見出し画像

このnoteについて (自己紹介)

はじめまして。Terryといいます。

昨年9月から今年5月末まで、交換留学生として北欧の国フィンランドの首都、ヘルシンキにあるアールト大学School of Business大学院に留学していました。


折しも2017年はフィンランド独立100周年、2018年は世界で「最も幸せな国」に選ばれるなど、何かと日本からフィンランドが注目される期間でした。


アールト大学にも多数の日本人が、教育を改革したい、新しい生き方を知りたい、等様々な理由で見学にいらっしゃり、僕もコーディネータとしてキャンパス内をご案内しておりました。
また、日本に帰国してからも、フィンランドでの体験を話してほしいというお声を複数頂き、小さい規模ながら講演会じみたこともやらせていただきました。

このnoteの目的

このnoteは、以下の3つを目的としています。

・アールト大学への留学を目指している人向けに、面白い教育プログラムなどの情報を提供する
・フィンランドに滞在する人向けに、生活のTipsなどを提供する
・フィンランドの教育に興味がある方向けに、実体験に基づく大学院(修士)教育についての情報を提供する

提供する…などと偉そうな言葉を使っていますが、単純に僕が体験した内容を記録して公開させて頂くだけです。

10ヶ月ほどしか滞在していなかったため、どこまで信憑性のある情報をお伝えできるかはわかりませんが、まだまだフィンランドに関する体験レポートは少ないため、誰かの役に立てば幸いです。

少しずつ更新していきます。
どうぞよろしくお願いします。


フィンランドのこと、アールト大学のことをより知ってもらうために書いてます。応援していただけるととても嬉しいです。