見出し画像

24インチの縦置きモニターで画面を上下に分割したらとても良かった

こんにちは、てりーです。
普段はエンジニアとして活動しています。(詳しいプロフィールはこちら)

先月あたりにモニターを新調して、1枚を縦置きスタイルにしました!

その結果、普段表示できる画面が2→3画面になりました!!

今まではモニター3枚だと場所がないし、ウルトラワイドモニターは高くて手が出ないし…
そう思ってましたが、縦置きモニターを上下に分割することで3画面表示が出来てとても快適になりました!

今までの姿(ノートPC + モニター1枚)

16インチのMacBook Proが予想以上にディスプレイがデカかったので、slackやteamsなどのコミュニケーションツールはノートPCのモニターに映して、作業を横置きのモニターに集約していた。

不便ではないが、ノートPCをデスクに置いてる分、デスクが狭く感じた!
映せる画面は2枚。

最低限の作業はできるが、画面のスイッチが多くなる印象。

現在の姿(モニター2枚)

左に縦置きモニター
中央に今まで通りの横置きのモニターを置いています

作業環境

縦置きモニターは上下に分割しています!

仕事中は

  • 縦置きモニター下:slack、discord、xなどの連絡系、またはコーディング中のlocal画面

  • 縦置きモニター上:asana、notion、githubなどのタスク管理や実装メ

  • 中央モニター:IDEでコーディング

こんな感じです。

調べ物でWebサイトを読むときは縦置きモニターの上下をフル活用して、縦長に記事を読んでいます!

縦置き出来る手頃な価格のモニター

縦置きの挑戦したいと思い、モニターを色々調べていたのですが、整備品で1万円ちょいで買えるものがありました!!

整備品って事でこの値段なんですかね。
普段はパソコンでの作業メインで使うので、画質もそこそこでOKなので、この値段は即決でした!

使ってみて2ヶ月以上経ちますが、とても快適です!!

普段はエンジニアとしてブログを書いてます。
普段の技術的な学びの他に

などのテーマで記事を書いたりもしているので、興味あれば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?