見出し画像

日常と、流行病へのささやかな抵抗

なんの意味もないnoteを書きたくなったので少々。

学生最後の3月!

大学時代をともに生き抜いた友人と遊んだり、バイトしたり、家でゆっくりしたり、作業したりしています。おだやか…大変おだやかな毎日です。だいすきなひとたちがいて、そのひとたちとこの時間を過ごせることに感謝しています。

某流行病のせいでさまざまに予定が潰れて、腹を立て、精神を乱された時期もありましたが、もはやそのフェーズを越えました。

卒業式は中止になったんですが、学位とやらを取りに行くために大学には行っていいみたいです(学部ごと時間差)。袴もなんとか着れそうです。さすが!うちの大学はこういうときにすこしだけ余白を残してくれる子だって信じていました。予防しつつ元気に学位をいただいてきます。

学生から社会人になる節目の月、いろんなひとにいろんなことを言えるタイミングなので、色々言いたいなと思っています。


時間が自由に使える今こそ!コンテンツ摂取摂取!!

かつての自分が楽しんでいたものを振り返ったり、かねてから履修したいと思っていたものを履修したり、突然に気になったものを履修してみたりしています。ありがとう布教主、ありがとうサブスク、ありがとうインターネット。

ということで、最近履修したコンテンツを以下に羅列します。

私自身、「女オタク」向けでサービスをやるなら、マスモトアヤノをペルソナとして設定すべきでは?と言わしめるほどの典型的な女オタクでして、いまから羅列されるものはその典型だと思います。絵に書いたような女オタクだ!

羅列してなにを言いたいんだと思われると思うので先に結論を述べておきます。

某流行病のせいでずっといや〜な雰囲気がながれていて、テレビをつければ、ツイッターのタイムラインを見れば、そのニュースばかり。この世界、大丈夫なんだろうか〜、なんて、だれのせいでもなく気分が落ち込んでしまいました。

けれど、そんなときこそコンテンツで心を元気にすることが一番なのでは?!と思うわけです。ずっと現実逃避するのはだめだけれど、しんどいときは、目をそらして2次元に目を向けたものが優勝するなということをね、コンテンツを大量摂取した今、ええ、体感しているわけです!ええ!!

そして、元気になったら作者さんにバックが行くようにお金を使う。経済回す!好きなもので経済回す!ハッピー!

お金が使えないなら友達にシェアハピ(布教)する!ハッピー!

そういうことです。

これは、今の私にできる、流行病への対抗です。全部最高なので、気になるものがあった人はぜひチェックしてみてください〜!


TIGER & BUNNY

去年の9月頃から観たい、観なくてはならないと言い続けていた作品。ついに観ました。

やっぱりバディものって最高だな、と原点回帰させられました。この作品をオタク生活の初手で食らったらひとたまりもない。最初から最高なのに、中盤の盛り上がりからラストまではよりいっそう最高でした。次回予告のタイガーアンドバーナビーの○○な方、○○です!のミニ情報が大変好きでした。平熱低そうだもんな、バーナビー…。

京騒戯画

高校生のころ大好きだったことだけ覚えていて、大事なストーリーを全然覚えていなかったので観なおしてみました。こ、こんなによかったっけ…?!あれれ……なぜこんなにステキなアニメのことを忘れていられただろうかと自分の記憶を疑いました。かつてこの作品の聖地巡礼とかしていた自分の感性に大きな拍手を捧げましたね。

死にたがりの主人公、認めたくないファザコン……わたしの好きが明恵につまっている。あと、1話で視聴者に連続で投げつけられる圧倒的に美しい背景の暴力に、こんなの好きに決まっとる〜となりました。

ユーリ on ICE

やっぱり最高ユーリオンアイス。豊永さんの演技はもちろんのこと、ストーリーがおもしろすぎてなんのひっかかりもなく全話一気観しちゃう。やっぱり4話と7話と10話が好き!うそ!全話好き!映画の続報をずっと待ってます!

地縛少年花子くん

友人が叫んでいたので不意にアニメを観てみました。花子くんが……花子くんが、良い。緒方恵美さんの演技が良すぎます。原作ももちろん面白いんだろうけど、花子くんの魅力を最大化していると思います。原作集めたい〜〜!

No.6

中高生の頃、図書館で借りて読んだあさのあつこさんの不朽の名作。そういえばアニメ観てなかったなとおもって観てみました。11話に収めるために相当カットされてることはわかりつつ、それを補おうとする脚本と声優さんの演技…!梶さんも細谷さんもこの頃から最高だな…!さすがノイタミナ。

ばらかもん

これも中高生の頃に観ててみなおしました。原作集めるほど好きだったのに、どうして忘れていられたんだろう……!なるちゃんのかわいさに毎話ノックアウトされました。なるちゃんのかわいさだけじゃなくて、毎話はっとさせられるセリフがあって泣きました。

宝石商リチャード氏の謎鑑定

原作を読み切ってから、また読み直して、アニメを観て、また本作への想いを強めています。エトラ2人はもちろんなんですけど、最近はジェフリーお兄ちゃんのことをよく考えています。幸せになるのを諦めるなよ!ジェフ!宝石商、ほんとうにおもしろいので、本当にぜひ読んでください。(宝石商のnoteはこちら

僕のヒーローアカデミア

4期が始まるまでにそこまでの原作を履修し、アニメ中はまちきれなくなってしまってさらに原作を集めています。なにもかも良くてしんぞうが追いつかない。デクくんが推しなんですけど、仮免編とかvsB組編とかちょっと爆豪勝己さん急成長しすぎじゃん?ちょっとどうすればいいのかわからないなあ!加えまして女の子組がつよくてかわいくてかっこよくてたまらない。ショートがかっこいい(イケメンに弱い)

ヒプノシスマイク

知識はあったものの沼落ちにはいま一歩…と足踏みしていたところを、オオサカディビジョンの登場で一気に深淵に突き落とされました。白膠木簓とシブヤがすきだ。ライブ楽しみにしていたんですが、こればっかりはしょうがない。てぬぐい配布してオタクにかぶせようとしていたのは本当に最高です。だいすきだよヒプマイ公式くん。おわらせねえ、おわらせられねえ!


以上になります。

現実世界以外にこんなに素敵な世界があるこの世界、最高ですね本当!すべての作者さまに、製作委員会に、声優さんに、関係者のみなさまに、感謝します。

こうしてわたしはまた、dアニメストアという大海に乗り出すのであった…

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます! シェアやコメントも大歓迎です。めっちゃみてますー!サポートなんて、ほんとめちゃくちゃめちゃくちゃに嬉しいです。飛びます。