見出し画像

断捨離

新年早々にコロナで高熱になり、やっと復帰いたしました。。
実は初のコロナでして全く高熱が引かずビビりました・・・。
少しこちらへの投稿も時間が空いてしまいました。。。ダメですね・・・
1月30日に引越しをします、豪徳寺に近くなるので色々と生活が変わります。引っ越しに伴い、断捨離っていう名のものを捨てる作業が家でガンガン行われました。
いやー捨てるために買ってるの?って思うほどにいらないというか、使ってないものばかりで、本当に嫌な気分になりました。
これからミニマムに生きていきたい!そう強く思いましたね。
反面、大事なスニーカーや上着など結局使ってるものは限られているなってわかってきた気もします。そういう意味でこうして引越しを決意してみてよかったんじゃないかなって。まず2年は住む。もう50歳くらい。
これからの人生も考える時間になるだろうなー。
片付けをしていて、今までの書き物やいろんなものが出てくる。写真も。
自分の人生を思い返しつつ、今こうして18年目にもなるお店を経営できていることを強く感謝した時間でした。
正直、今が正しいとかはわかりません。沢山お店をやりたいわけじゃない。でもやりたいことがあればトライする勇気は備わっている。そんな自分なんです。豪徳寺に来たこともとっても人生を豊かにしてくれました。
勝手に友達って思っている常連さんも増えたし、我が子のようにかわいい子供たちや犬もいます。自分だけでやるお店をやったことがないので、やっぱり人で空気って変わる。ネガティブに思われちゃうときもあるんですが、それすら、自分というか。人が変わったり、お休みしたり、そんな時でもその変化を楽しんでもらったり、お客様が努力して名前を憶えてくれて成り立ったり。そんな感じで日々過ごして年月が経ちました。
今、ワインを少しずつ変えています。実は1年くらいはゆるりと変えていました。急激に変えるのではなくて、スタッフがゆっくり覚えられるようにと。どんどん買えるのは簡単なんですが、身につかないんですよね。。。もちろん努力が足りない!と言われれば、それまでなんですが、何となくしみついていく感じが良いので。。。
今、スタッフが主導でワインを変えていっていて楽しいです。自分がごちゃごちゃやってきたものがスタッフが整理していきながら、自分の好きなワインを選んでいる。あ、あと2名のスタッフがソムリエ受験を今年もします。昨年はピンクさんが合格!!豪徳寺は合格率100%で頑張りまーす!
では引越ししたりちょっとしたご近所会でもやりたいので、またー
※写真は広告代理店時代の自分(22歳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?