見出し画像

ギターキッズにTAB譜を贈りたい!オンラインギター講師を募集します!

テラーニです。こういう人です↓

当スクールの臨時講師を募集します。

講師と言ってもオンラインなのでどこかの教室に働きに来るとかではなく、楽譜やお手本動画を提供して欲しいという話です。ギャラ出します。

わかった!やります!という人はTwitteにDMください↓

なんだか話が見えないなという方のために以下詳細を説明していきます。

私は2007年からYouTubeでギター演奏動画を公開し、2008年からギター教室をやっていて、2013年からオンラインギタースクールを運営していますが…

只今、オンラインギタースクール「TGO」を無料公開中

※無料公開の受付は2020年4月末日をもって終了しました


私自身はB'zのギターをコピーすることが専門ですが、ゲスト講師にはB'z初期のROCKMANの音作りの専門家もいるし、GLAY(とくにHISASHI)コピーの専門家もいるし、オケを作ってくれる人もいるし、ギターのリペア職人さんもいます。

テラーニ自体はB'z専門だがスクールは違う

今回コロナパニックで学校が休みで友達とも会えず家に籠っているギターキッズの為にスクールを無料開放しましたが、B'zのみならず「ギターキッズはだいたいこれ弾くよね」みたいな王道の練習曲をどんどん取り入れていきたい機運が高まっています。

実はTGOスタート時からその想いはあって、よく「テラーニさんてB'zしか弾かないんですね」なんて言われますが、もちろん全くそんなことはないんです。憂歌団も好きだしStuffも好きだしオールマンも好きだし寺内タケシや高中正義のコピーもやりました。

そういう経験が全て今に繋がっているので、生徒にもB'zだけじゃなくいろんなものを弾いて欲しい。そう思ってすでに沢山のB'z以外のTAB譜やお手本動画もUPしていますが、無料開放で予想以上に沢山の人が、そしてテラーニにそれほど興味がない人も来てくれたので、B'z以外のコンテンツをもっともっと強化していきたいと考えています。

そこで!

各分野の専門家の方、力を貸してください

先に書いたようにGLAYの専門家はもういます。ではミスチルは?ラルクは?ジュディマリは?Xは?HOTEIは?

パッと見たところYouTube上にそれらしき人がいなかったりしますが、表に出ていないだけでマニアックに爪を研いでいる人もきっといると思います。

ガチのプロミュージシャンすぎると権利関係厳しくてそういった活動に手を出しにくかったという人も多いでしょう。

是非、その尖った能力を私に貸してください。一緒にギターキッズを応援しましょう!

わかった!もうやります!という人はDMください↓

もちろんお金も払います

私テラーニは元々インターネット上にしか存在しないのではなく、それ以前はジャズやブルースなどのジャンルの、いわゆる普通にプロミュージシャンを目指すような人がいるような界隈にいました。そして普通のミュージシャンには成り損ねたわけですが…

その頃からの繋がりでミュージシャンの現状も少し聞いていますが、あらゆるコンサートライブフェスイベントの現場がなくなったり、それにともなってレコーディングなども減り、仕事がなくなって暇だという人もわりといるようです。

それが廃業に直結する人ばかりではないでしょうけど、この状態がいつまで続くか誰にもわからないなかで、気まぐれにYouTubeとかやってみて10回ぐらいしか再生されなくて広告収益なんかもちろんもらえないし宣伝にも売名にも世間の暇つぶしにすらほとんどなっていないという惨状を見かけることもしばしば。

言い方は悪いですが、そんな変な悪あがきしてる暇があったら

TGOに乗っかってください!

うちは2013年からこの形式でスクールをやっていて、システムがめちゃくちゃ出来上がってます。このたびのTGO無料公開にも現時点で200人以上のギターキッズたちが参加してくれています。
※その後、無料公開の参加者は400人以上まで膨れ上がりました

そこにあなたが作ったTAB譜やお手本動画や解説などを掲載できたら

みんなめっちゃ喜んでくれます。

私が自分で色々作れば良いのかも知れないけど、今のTGOのそれぞれの専門家が作っているコンテンツのクオリティは落としたくないし、5月末までの無料期間中に沢山のギターキッズに向けてとても自分では追い付かないぐらいの量のTAB譜をリリースしたいし、そこへ来て時間が余っている技術あるプロやセミプロのギタリストがけっこーいるという話を聞いているので…

是非!TGOに楽譜を提供してください。

私もTGOを無料公開するにあたって公平を期すために既存会員の分も無料にして今月無収入になったので

あまり沢山は払えませんが

自分も長らく技術を売りにして生計を立てている者として、みなさんの技術を無料で提供してくれとは言えません。

※当初TAB譜1曲2,000円の1曲マスター1曲5,000円という薄謝でしたが、無料公開後にかなり生徒が増えたので講師の方たちにも還元したいということで、今までにご提供頂いていた分も遡って全て倍額にギャラUPしました

そこで以下、

ギャラの詳細です

・TAB譜1曲 4,000円
・1曲マスター1曲 10,000円
・他、コラムなども応相談

1曲マスターって何?具体的に教えて!って人はTGOサイトの無料体験コーナーをご確認ください↓

わかった!もうやる!という人はDMください↓

この報酬額は私を基準として考えています。

まずTAB譜ですが

私がB'zの新曲を耳コピしてTAB譜に書き起こすまでの作業が長くても2時間程度なので、時給1000円と考えて2時間かかるので2000円としています。
※その後、倍額にUPしました

もちろん、通常のミュージシャンのギャラとしてあり得ない額だとは思いますが、こんな時なのでご協力頂けると助かりますし、生徒一同、末代まであなたの功績を讃え続けます

そして1曲マスター

こちらはTAB譜とお手本動画と解説がセットになったような教材です。これもやはり私の作業時間が基準です。せいぜい5時間ぐらい。時給1000円と考えて5時間かかるので5000円。
※その後、倍額にUPしました

もちろん、私は長くやっているので作業場の撮影環境など整っているということはあります。最初はもう少し時間がかかると思います。逆にこういうのめっちゃ得意でもっと早く出来るという人もいるかも。

具体的な内容はやはりTGOに入ってその目で確認してもらうのが一番です↓

※TGO講師をやるために内容を確認したいという人はDMをくれれば講師用のIDとパスワードをお渡しします

その他のコンテンツも

サイト内にある基礎トレフレーズ集コラムといった全てのコーナーについて、この機会にコンテンツを強化できれば私も生徒も嬉しいので「こんな良い基礎トレもあるよ」とかのご提案も超歓迎です。

凄く手間がかかった場合

例えばTAB譜で物凄い長くて難しい曲があって誰がどうやっても10時間ぐらいかかるんだということをご説明頂いたり物を見せてもらって確かにそうだなと思えれば、1000円x10時間で10,000円をお支払いします。
※その後、倍額にUPしています

逆に、もう昔作ったTAB譜が家にあったからTGOの形式に合わせてちょちょいと体裁整えただけの物だったとしても、2000円はお支払いします。
※しつこいようですが、その後、倍額にUPしています

「小さな恋の歌」みたいなTAB譜作るのがすんごい簡単な曲で30分で書けたよという場合も同じく、2000円はお支払いします。
※やはり、その後、倍額にUPしています

ただし、人気曲に限る

TGOではギターキッズなら誰もが弾きたいような、弾けるようになって友達に自慢したいような、それでモテるような、家族が喜んでギターを応援してくれるような、そんな人気曲や有名曲を最優先で掲載しています。

同じ手間をかけてあまりマニアックな曲を掲載しても喜ぶ生徒が少なかったら意義が薄いので、より沢山のギターキッズに喜んでもらいたい、それで沢山弾いてもらいたい、楽しみながら上達してもらいたい、そのような理念でやっています。

今までにないコンテンツも

これまではとにかくJ-POP中心人気曲を取り扱って来ましたが、ディープパープルとかレッドツェッペリンとかイーグルスとかのギターキッズはこれ絶対弾くよねみたいな洋楽の取り扱いもこの機会に始められたら最高です。

さらには「完コピ」という方針に拘る必要もありません。

例えばあなたが考えたジブリの名曲のソロギターアレンジとか、マリオみたいな超有名なゲーム音楽をギターで弾いてみたとか、そのような独自アレンジのTAB譜も大歓迎です。

早い者勝ちになるかも

先述の30分で書ける凄く簡単なTAB譜なんかは超人気曲という条件を加味すると曲数が限られてくるので、もし沢山ご応募いただけるようであれば取り合いになるかも知れません。

当然ながら、すでにTGOに掲載している同趣旨の同曲の楽譜は受け取ることは出来ませんので、やはりTGO内に入って掲載曲をご確認の上「ぼくこの曲やります!」という挙手をお早めに。

受付はTwitterのDMのみで、意思表明の先着順とします。

ただし、手あたり次第に意思表明だけ先にして納品がめちゃくちゃ遅いということになっては困るので、意思表明から24時間以内に納品してください。

逆に言えば、すぐ納品できる場合のみ意思表明してください。

とにかく、最初は楽な仕事の取り合いみたいになる可能性アリですので、思い立った方はお早めにどうぞ。DMはコチラ↓

具体的な流れ

・テラーニにDM

まずはお気軽にご相談ください

・自己紹介

プロフィールと動画などで講師としての実力を示してください

・TGOに入ってコンテンツを確認

どんなものを作ったら良いかはTGOの内容を見て自分で掴んでください。また、すでに掲載している曲の楽譜にカブって作ろうとしていないか確認しましょう

・楽曲エントリー

「この曲、私がやります!」という意思表明をしてください

・エントリーを承認

「ではあなたにお願いします!」という返信を受けて作業開始してください

・納品

エントリーから24時間以内に納品してください

※1000曲分も買い取れはしない

もしも物凄い数の応募があった場合、買い取り切れないかも知れません。その場合はどこかしらで締め切ります。そういう意味でも早い者勝ちです。

私は長らくオンラインギタースクールをやりながら地味な暮らしをしているので多少の蓄えはあり、例えばTAB譜を数百曲分ぐらいは今すぐにでも買い取れってTGOの運営が危ぶまれない程度の体力はあるので、しばらくはそういった心配なくご応募いただけると思います。

少なくとも私が国から受け取る10万円の給付金50曲分のTAB譜を買い取れることは絶対に間違いありません!笑

地味な内職にはなりますが

絶対に感染しないさせない

自宅の作業場で今すぐ少しのお金は稼げます。何より、

我々も昔はギターキッズ

だったじゃないですか。

彼らが5年後10年後に背中を任せられる仲間になるかも知れません。

ハッキリ言ってこの業界は今、ほとんど終わりかけてます。未来ごと失いそうになってます。なんとかしたいじゃないですか。

この件で協力してくれた人には、私のようなミュージシャンになりそこなった人間がYouTubeを起点としてギター教室~オンラインスクールをやってきたこの12年間のノウハウを惜しみなくお伝えします。もちろんYouTubeの収益化の仕組みにも詳しいし、例えばTGOと似たようなシステムを初期費用無料で構築する方法もあります。

たぶん今さら自分で慣れないことを1から覚えて苦労しまくるよりも、ガッツリと何かしらの形でTGOに乗っかってもらった方がお互い良い結果になるとは思いますが^^

今だけでなく先のことも視野に入れて多くの人と協力体制を築いていきたいです。

みんなで助かりたい!

とにかく、今月無収入になった俺の生活も、家に籠ってるしかないキッズの楽しみも、廃業寸前のミュージシャンも、全部をTGOで上手く回してみんなで助かりたいです。

ほんの1週間前、TGO無料公開の記事を書いた時にはまだそうでもなかったですが、本当に暇でイラついて家庭内暴力に走って離婚するような人が増えて来ました。

凄く怖いし残念なことですが、同時に、そのイラつきを緩和できるような楽しみを提供できると思うんです。

実際すでにギターの力でコロナ鬱をひとつやっつけることができたみたいです。

画像1

無料開放で初めてTGOに入った人の喜びの声も届いています。

画像2

これは大袈裟に言えば、ギターで世界を良くするチャンスだと思います。

是非ともご協力をよろしくお願いします。

とにかくDMください↓

以上です。

でも、ここまで読んでくれただけでもありがたい。

エントリーする気がない人も気軽にDMください。みなさんの話を聞かせてもらったらいろんなアイデアが浮かぶと思うし、もしかしたらお役に立てることもあるかも知れません。

生徒に士業も官僚もいるので補助金・助成金・給付金の話とかもわりと詳しいです。
※その後、税理士さんと一緒に様々な手続きをしてさらに詳しくなりました

キッズを救おう救おう言ってるけど我々だってこの災禍の被害者です。人と話すことが少なくなってフラストレーションがたまってる人も多い。先が見えない不安がありながら、他人の不安な話ばかり聞かされて参ってる人も多いはずです。

俺は歴12年以上の最強の引き籠りなのでこういう状況には強いです。少なくとも外出できないストレスは皆無。生徒が力を貸してくれます。まだまだ打つ手が色々あります。単純に明るい話聞きたいわって人も気軽に連絡ください。

ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?