見出し画像

テラ・ルネッサンス アカデミア第一回『SDGsの概要と実践』を開催しました。

皆さん、こんにちは!
先日、テラ・ルネッサンス アカデミアの第一回目が無事に終了いたしました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


▼テラ・ルネッサンス アカデミアについて詳しくはこちらの記事をどうぞ!


アカデミアの第一回目のテーマは『SDGsの概要と実践』
講師は、認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設者の鬼丸昌也さん。

スクリーンショット 2022-05-27 16.02.30

SDGsを学ぶのにおすすめの本

SDGsの達成まで10年を切り、日本政府交渉官とNGO代表が書かれたこちら本。SDGs 危機時代の羅針盤(岩波新書)

鬼丸さん「人類の共通のゴールであるSDGsに対して、時には対立するかもしれない外交官とNGOの活動家がともに本を書き、SDGsを推進していく…
そのこと自体がSDGsを象徴しているなと思ってお薦めしています。」

鬼丸さんからのお話を受けて、参加者それぞれが感じたこと・気づいたことなどを対話していきました。

「可能性を信じること」とは


「可能性を信じることは、別の言葉で言うと
自分や他者、社会や世界の可能性を粗末に扱わないことだと思うんです」

「自他ともに、世界の可能性を、どこかでできないこと、我々にはどうすることもできないと、粗末に扱ってきたと思うんです。
でも、そんなことは決してないということを可視化してくれたのがSDGsなのではないか」

というお話をいただき、アカデミアの第一回目が終了しました。


次回、第二回のテーマは『ビジョン実現のための仲間づくり』
参加者の皆さんには、事前学習動画(約30分ほど)をご覧いただき、
6月28日(火)当日は、動画を見て、感じたこと・気づいたことなどを対話しながら学びを深めていきます。

▼お申し込みはこちらから
https://terra-academia6282.peatix.com/

第一回のダイジェスト動画


▼テラ・ルネッサンス オンラインサロン
6月の新規メンバーの募集も行なっております。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/358725

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?