#1438 話を聞きたくなる教師
教師は、自分の話を聞かせたがる。
だから、自分が話をしようとするとき、子どもの姿勢を正す。
タブレットをいじっていたら、閉じさせる。
おしゃべりをしていたら、やめさせる。
これらは、全て「話を聞かせたい」からである。
つまり、子どもを無理やり「話を聞くモード」にしようとしているのだ。
しかし、これはプロ教師の業ではない。
プロ教師であれば、自然と「話を聞きたくなる」ようにしなければならない。
話術を鍛える。
視覚的資料を映えるものにする。
集中して聞かないと「損をする」ことを感じさせる。
そんな、「話を聞きたくなる教師」になることが必要だ。
そうすれば、子どもの姿勢が前のめりになるし、タブレットも見なくなるし、おしゃべりもなくなる。
子どもが自然と教師の話を聞くモードになるのだ。
ぜひとも、そんな教師を目指していきたい。
精進あるのみ。
では。
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