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#1508 現在進行形共有と並列つなぎ

GIGAスクール構想の本質は「一人一台端末」ではない。

その本質は「クラウド環境」にある。

クラウド環境により、子どもたちの多様な「つながり」を実現することができるようになった。

これが「本質」だ。

ICTを使えば、自分のアウトプットを互いに参照し合うことができる。

しかし、それは「アウトプットの結果」を見せ合うことだけではない。

「アウトプットの結果」を見せ合うだけであれば、ワークシートに書いて、全員にそれらを黒板に貼らせても構造は変わらない。

そこが「本質」ではない。

重要なのは、「アウトプットの過程」つまり「思考のプロセス」を相互参照することができる点である。

これは「現在進行形共有」と呼ばれる。

自分がアウトプットに悩んでいるときに、友達の途中経過を端末で見ることができる。

これにより、ヒントを得て、自分のアウトプットに役立てる。

このような「現在進行形共有」を活用することで、プロセスを充実させ、アウトプットの質を高めさせることができるのだ。

また、「現在進行形共有」を活用すれば、相互参照だけではなく、相互交流もすることができる。

友達の考えで気になった箇所があれば、近くに行き相談することができる。

また、近くに行かなくても、チャット機能やコメント機能で交流することができる。

一斉授業では、教師の意図的指名や子ども同士の相互指名によって「直列つなぎ」しか実現することができない。

しかし、「現在進行形共有」を可能にすれば、子ども同士の自由な交流が生まれ、「並列つなぎ」を実現することができるのだ。

こうして「つながり」を多様に生むことで、相互作用が多様に生起することになる。

この多様な相互作用が、子どもの学びを深めたり、広げたりすることになる。

それが資質・能力の育成につながるのである。

そうして、「全体で取り上げる価値のある交流」を教師が見取ったら、それを全体に紹介する。

そうすれば、全員にその価値を伝染させることもできる。

このように、「現在進行形共有」を使った「並列つなぎ」と、教師の見取り・意図的指名による「直列つなぎ」を使い分けることも重要なのである。

これからの時代の授業は、ますます「現在進行形共有」が重視されていくだろう。

そのような活用を意識して、学習デザインをしていきたい。

では。

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