見出し画像

#1672 「個別最適な学び」はデフォルト

小学校の低学年には、自由進度学習などの「個別最適な学び」は不向きであるという風潮がある。

だが、そんなことはない。

子どもたちは幼稚園や保育園で、「環境による教育」「遊び中心の学び」を経験してきている。

つまり、「個別最適な学び」はデフォルト状態なのである。

それが小学校に入学したとたん、教室内の机と椅子に固定され、画一的な一斉授業を強いられる。

それでは、「個別最適な学び」の経験は薄れ、「一斉授業が善」という学習観を植え付けてしまうことになる。

そんな子どもたちを見て、「個別最適な学びは無理」というのはおかしな話なのである。

子どもたちはもともと「個別最適な学び」を経験してきている。

それを小学校でも復活させることが求められる。

よって、自由進度学習などの「個別最適な学び」だって、低学年の子どもたちには可能なのである。

ぜひそれを具現化していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?