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#1759 できなくて当たり前
よく「子どもは有能である」「子どもの力を信じるべきだ」と言われる。
これは「ごもっとも」である。
しかし、小学生という子どもは、生まれてからたかだか「7年~12年」ほどしか経っていない。
大人に比べれば「未熟な存在」なのである。
なので、「できなくて当たり前」「失敗して当然」なのである。
ましてや、低学年の子どもにとって、「できない」「失敗」は日常茶飯事である。
そこを勘違いし、「有能だからできて当たり前」「有能だから失敗しない」と高を括ってはいけないのだ。
高を括ってしまうと、ついつい子どもを叱りつけてしまうことになる。
高い理想を掲げてしまうと、子どもの失敗を大目に見ることができず、激怒してしまう。
それでは、子どもたちとの良好な人間関係はできないし、望ましい学級経営につながっていかない。
また、「目の前の子どもたち」を「他の子どもたち」と比べてもいけない。
「隣のクラスの子どもたちと比べる」
「下学年の子どもたちと比べる」
「過去の教え子の子どもたちと比べる」
こうなってしまうと、どうしても目の前の子どもたちが未熟に見えてしまい、また叱りつけることになる。
なので、「他の子どもたち」と比べるのではなく、「できなくて当然」という心もちで子どもに接することが重要なのである。
そのようにして、ハードルを下げておけば、「できたとき」「成功したとき」に大いにほめることができる。
成功や成長を共に喜ぶことができる。
こうやって、子どもたちとの良好な人間関係を築き、学級経営を進めていくのである。
「できなくて当たり前」「失敗して当然」という心もちを大切にしていきたい。
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