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asm2ka
#245 授業は「映画」や「小説」と同じである
映画や小説には「主題」つまり「相手へのメッセージ」が隠されている。
永遠の愛,家族の大切さ,信念を貫くことの重要性など・・・。
そのようなメッセージを,2時間や200ページなどの長さで伝えている。
もし映画や小説などの主題を,2時間や200ページの長さを費やさずに,直接伝えたらどうなるだろう?
観客や読み手に,主題は届くだろうか?
いや届かないはずである。
壮大なストーリーやクライマックス,起承転結があるから,主題が伝わるのである。
感動するのである。
時間やページ数を費やさずに,メッセージを伝えることは,知識を注入することと同じである。
だから授業も,ストーリーを大切にしなければならない。
プロセスを大切にしなければならない。
知識を直接伝えるのは,短時間で終わるが,子どもは理解しないだろう。
しかし,ストーリーやプロセスを意識した授業をつくることで,子どもは理解を深めるのである。
授業づくりは「知識を直接伝えること」ではない。
授業づくりは「知識を伝えるために,ストーリーを考えること」なのである。
では。
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