#1572 個業化 VS 統制化
組織が「個業化」してしまう要因として,一人ひとりの教職員の意識の差が考えられる。
一方には意識が高く,教育の目的を自分なりに定義し,「子どもたちのため」に日々邁進する教師がいる。
他方では意識が低く,教育の目的など自覚せず,「自分のために」目の前の業務に終始してしまう教師がいる。
だからといって組織を「統制化」してしまうと,画一的な教育が蔓延し,教師の意欲も低下していくだろう。
「授業スタンダード」はその典型である。
これは「初任者」には有効であろう。
「何も分からない」者にとっては、羅針盤になる。
しかし、これを全ての教師に強制することはナンセンスである。
授業スタンダードで授業を画一化することは、教師の思考停止を促進する。
創造的な授業づくりが実現できない。
そのような「枠」からはみ出すことや、個性的な授業づくりをすることを尊重する気が感じられない。
「個別最適な学び」ということで授業改革をしているにもかかわらず、教師には「個別最適な授業づくり」を許さない・・・。
そんな矛盾はありえない。
授業をスタンダード化し、画一化するということは、「どんな授業も同じように再現できる」ということである。
教師による能力格差を埋める効果はあるだろう。
しかし、それが当たり前になると、教師としての成長は止まる。
教師は自分自身の研究と修養により、創造的な授業をつくるべきである。
そのような授業スタンダードにいつまでも依存していては、力量が低下するばかりなのである。
また、授業をスタンダード通りにつくることができるのであれば、教師という仕事は無意味である。
AIがますます進化する中、教師ではなく、AIに取って替わられてしまう。
なぜなら、AIであれば、授業スタンダード通りに授業をつくることが容易にできるからである。
しかし、果たしてそれでいいのか?
教師の仕事はもっと創造的なのではないだろうか?
授業スタンダードに振り回されてはいけないと思う。
そして,これは授業スタンダードだけではなく,「全ての画一化された教育」「トップダウンによる統制」に当てはまる。
そのような統制化は,学校組織からなくしていくべきである。
大切なことは,教師一人ひとりに裁量権は認めつつ,一定の方向性を示すことであると考える。
いわゆる「ビジョンの共有」である。
意識の高い教師が,自分なりの「教育の目的」を掲げているように,組織においても「目的」「理念」を掲げていくことが必要である。
その役目は,学校の管理職にある。
管理職が教職員たちの声も踏まえつつ,魅力的なビジョンをつくり,組織で共有する。
そうすれば教職員が,その方向性・枠組みの中で,個性的な裁量権を生かしていくことができるだろう。
そして,管理職と教職員のパイプ役になるのが,ミドルリーダーである。
そのようなミドルリーダーとなり,学校を牽引できる存在になりたい。
では。
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