見出し画像

アルツハイマーの母、無事おせち食す

しばらくぶりになってしまいました

あっという間に2024年も
もう2月
はやい💦

ちょっと振り返りますが
2023年10月
週に1回、実家に行き母に
1週間分として1万円渡していたのですが
そのお金を財布から別場所に置いては
「お金ない!いつ持ってくるん?」
と言ってくるようになりました。

5千円を冷蔵庫の横に磁石でとめてたり
3千円を別のバッグに👜入れてたり…

ひどい時は渡して帰ってる途中に
「お金ないけど…」と電話してきたり😩

どうも
歯医者の予定などがあると
その分をとっておこうとして
別場所に置いているようで。

もうこれは
ちょっとずつ渡すしかないか‥

でも電車賃往復500円以上使って
1000円、2000円を
渡しに行くってどうなん?

そもそも
そんなしょっちゅう行きたくない

なんとしても
1週間に1回を死守したい!

で、
行った時に、2千円を渡して
あとは1000〜2000円を
1日おきに郵送することにしました✉️

最初はうまく行ってたのですが
1ヶ月ぐらいたつと
郵便で着いてるはずなのに
「着いてない」だの言いまして…

ダメだこりゃ😩

実家の掃除をしていると
あちこちから
1000円札がでてきました

なぜ隠す?!

不安だからか…🤔

それなら!🧐💡
これでどうだ!

ダイソーで透明のウォールポケットを購入し
先の分を見える化してみました!

これは上手くいきました

どうやら、母、
安心感を持てたようで
隠さなくなりました🙌

電話してくることも減りました。

2024年2月現在
この方法でいけてます✨

母が自分で買う必要があるのは
基本朝のパンと日曜のお弁当だけ🥐
買い物の仕方を忘れてほしく無いので
それだけは用意してません😐


さて
そんなこんなで恐怖の年末

2年続けてのおせち事件を経て
(前回は失くして未だ出てこず)
2024年分のおせちは
年末に届けるのをやめて
1月1日に持っていきました🚃

「今、食べて!」
と。

元旦は母の顔見ず
まったりしたかったのですが
年末に持って行って
また失くしたのなんだのとなると
イライラするので
自分の精神衛生上
いちばん平安でいられる道を選びました😓

で、元旦に持参し
食べるのを見届けたのでした👀

まぁ
おせち食べたことすら
忘れるんですけどね😅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?