見出し画像

最高の人生を創るための「やり遂げるモチベーション」とは?

あなたがモチベーションを
上げなければならない!
と思うのはどんな時ですか?

モチベーションを上げなければ
ならないのは

モチベーションが湧かないこと
つまり
やりたくないことをやる時ですよね

逆にやりたい事をやっていれば
モチベーションは自然にアップ
してしまいます。

徹夜で語り合ったり、ゲームしたり、遊んだり、本を読む前に
モチベーションを上げなければ!
と気合いを入れたりしません。
熱中し過ぎて気づいたら空が明るくなっているのです。

モチベーションは上げるものではなく、
上がってしまうものです。


なので、モチベーションを上げなければねばならない、モチベーションを上げられるものを見つけなければ、と考えるよりも、

「どんな時にモチベーションが上がってしまうのか」

を考えていくと上手くいきます
実はモチベーションは2種類あります。

・始めるモチベーション
・やり遂げるモチベーション

の2つです

始めるモチベーションは自分に鞭を打って
無理矢理上げることも出来ますし、
ワクワクして上がることもあります。

始めるモチベーションは
時間が経てば経つほど
自然に下がっていきます。

だから勢いだけだと、
三日坊主で終わってしまうんです。

最高の人生を創るためには、
やり遂げるモチベーションの方が何倍も大事です。

やり遂げるモチベーションは
成功体験を積むことで上がっていきます。


成功体験が多ければ多いほど
モチベーションはどんどん上がっていきます。
逆に成功体験が少なければ全然上がりません。

なので小さな目標を設定して、
それをどんどん達成していけば、
成功体験をたくさん積むことができます。

そうすればモチベーションは
どんどん上がってしまいます。

次は目標の設定方法について
お話ししていきたいと思います。
お楽しみに!

気づいたこと、学んだこと、感想を是非コメントしてください!
お待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?