見出し画像

最高の人生のための原動力

他人に行動を操られる人の特徴

頑張る原動力やモチベーションは
大きく分けると2種類あります

自分の中から湧いてくるもの

他人から与えられるもの

両方とも、とても大事です

しかし
他人から人からのものだけ
という人は危険です

他人に行動を操られてしまうのです
しかも、結構簡単に。

相手のためにという悪循環

お金なんて儲からなくても良いので
お客様の喜ぶ顔を見ることだけが
行動基準の人は
値下げで喜ぶとお客様が多いと
どんどん値下げしていきます

値下げすることで
・利益が減る
・客層が悪くなる
・人を雇えなくなる
ことによってお客様が減る

すると、
さらに値下げすることで
・利益が減る
・客層が悪くなる
・人を雇えなくなる
ことで、さらにお客様が減る

同じように
上司に褒められることが
行動基準の人は
・上司との約束を優先する
・取引先を待たせる
・仕事の質が下がる
ことによってお客様のニーズ
から離れていく

すると、
さらに上司に褒められるために
・上司との約束を優先する
・取引先を待たせる
・仕事の質が下がる
ことによってお客様のニーズ
から離れていくということが
よく起こります

まずは自分から

こういう特徴がある人々は
相手を思い通りに操ってやろう
と意図している人に簡単に行動を
操られてしまいます

だから
まずは自分の中から湧いてくる
原動力を大事にすべきです

では自分の中から湧いてくる
原動力って何?というお話です

それは
ワクワクすること
です

生きていてワクワクしてますか?

ワクワクすると
「もっとやりたい」とか
「もっと頑張ろう」と思います

時には
「気づいたら朝になってた」
ということもありますよね

私の例では
ゲーム オブ スローンズ
という海外ドラマを見てて
気づいたら外が明るくなった
とか
コーチングやNLPの勉強を
していたら朝になってた
とか
ビジネスのオンラインセミナーを
受講していたら6時間経っていた
とか
面白い本を読んでたら
明け方に読み切った
などなど

ちなみに私は
個人セッションやセミナーは
夜通しでもやりたいくらい
大好きです!

もう一つの原動力

原動力には
ワクワク以外にもう一つあります

何だと思いますか?

・・

・・・

答えは
ハラハラです


ヤバイな
とか
本当に出来るかな
とか
間に合うかな
と言った追い詰められた時に
ハラハラしますよね

これも原動力になります

あなたは、そんな経験を
したことありますか?


ハラハラする経験の
お返事ありがとうございます

ハラハラするのって期限が
決まってる時ですよね?

わかりやすい例が
8月31日に夏休みの宿題
を始める人が感じるもの

企画書の提出期限の
前日なのに全く企画が
思いつかない時
などなど

ワクワクとハラハラの割合

では、あなたの原動力は
ドキドキとワクワク
どちらが多いですか?

これは
どちらが良いという訳でなく
誰でも両方持っています

今なあなたの割合が
どうなってるか知るのが
大事です

日本人はハラハラがメイン
という人が非常に多いです

ただ、
少し考えてみてください

ハラハラって
本当にあなたの中から湧いてきた
感覚ですか?

確かに自分から沸き起こる
ように感じます

よくよく考えたら
外からの要因に対して
反応してることが
ほとんどです

例えば
締め切りに追われて
ハラハラするのは
人から与えられた締め切り
がほとんどです

それに気づくと

本当にあなたが実現したい
最高の人生を創り上げる
ためには、どうすればいいか
見えてきますよね!

どうすれば良いと思いますか?

最高の人生を創るには

ワクワクする目標を見つけて
あなたが主体となり期限を
決めるなどハラハラ出来る
工夫を取り入れることで
あなたが元々持っている
原動力をフルで発揮できます

これが最高の人生を始める
ためにとても大事なことです

具体的なやり方は
かなり大変な取り組みなので
興味がある方は
個別コーチングやセミナーで
二人三脚のサポートをしつつ
実現していきましょう!

コメントお待ちしています!

ではこのテーマはそろそろ
終わります!
学んだことや気づいたことを
是非コメントして
シェアしてください
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?