見出し画像

人生を輝かせるワンランク上の目標

大きな目標VS小さな目標

あなたは大きな目標と小さな目標
どちらを立てていますか?

私たちは思い描いたゴールに
たどり着くものです

現実的で控えめな小さい目標
を立てると
現実的で控えめな小さいゴール
にたどり着いてしまうので
控えめな人生になってしまいます

逆に
非現実的でスケールの大きい目標
を立てると
非現実的でスケールの大きいゴール
にたどり着くので
スケールの大きい人生になります

目標はどれくらい大きく?

あなたが最高の人生を手に入れたい
なら明確な目標があった方が良いです

どれくらいの目標が丁度いい
と思いますか?

私がコーチングや講座で
目標設定をお手伝いする時には

目標は
「こんなこと言ったら笑われる」
とか
「バカにされるんじゃないか」
と思うくらいが丁度良い

とお話ししています
大きな目標を立てるのに
慣れていない人は
そこまで言っても
かなり控えめな目標を立てます

2、3回作り直して初めて
おお~!!!
というくらいスケールの大きい
目標が出来上がります

なぜスケールの大きい目標が必要?

あなたにとっての最高の人生って
控えめですぐ手に入ってしまうような
スケールのものですか?

どれくらい大きいのかは
個人差がありますが
あなたにとって最高の人生って
現在のあなたにはスケールが大きい
はずです

だからこそ
追い求める価値があるんです!

ここまでが
目標の立て方でした

本題はここからです

ワンランク上の目標

では質問です
目標が達成できたらどんな良いことが
あなたの人生に起こりますか?

まだ気づいてないかもしれませんが
あなたの目標には
必ずワンランク上の目標があります

たとえば
オリンピックで金メダルを取りたい
という目標を立てて努力している人は
金メダルを取ったら全て終了
にはならないですよね

オリンピック連覇したい
とか
名指導者になって金メダリストを
たくさん育成したい
とか
努力してきた過程を話すことで
子供たちに夢と希望を与えたい
というように

最高の人生に終わりはない!

このように目標達成が近づくと
見える景色が変わってくるので
ワンランク上の目標が
見えるようになります

あなたが目標を達成し
ワンランク上の目標も達成すると
見える景色が変わってくるので
さらにワンランク上の目標が
見えるようになります

だから
あなたの最高の人生には
終わりはありません

どんどん最高を更新
していけるのです!

そう考えると
ワクワクしませんか?

あなたの人生は
望んだ分だけ輝いて
最高のものになっていきます

このテーマは終わりにしたい
と思います

学んだことや気づいたことを
是非コメントして
シェアしてください
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?