見出し画像

いつか綾瀬はるかと定番のトキメキシチュエーション「本棚の前で手が触れ合ってどきっ」を迎えるかもしれないあなたへ

サウナでテレビを観ていると、ドラマの一場面が流れていた。

簡単にそのシーンを説明すると

「本棚の前で本を探している綾瀬はるか。横で同じく本を探していた高良健吾。2人は同じ本を手に取ろうとする。その瞬間、手が触れ合ってドキッ」みたいなシーンだった。


これは世の男性の97%が憧れているシュチエーションである。


同じく世の男性の多くが憧れるシチュエーションとして

「新しい職場に向かう朝、寝坊してしまい、走って職場へ向かっていると横道から急に上戸彩が飛び出してきてぶつかってしまう。上戸彩は怒って抗議してくるが、急に飛び出してきたのは上戸彩の方である。お前が急に飛び出してきたんじゃねーかと言い返し、雰囲気は険悪に。とりあえず2人とも怪我がなかったので、その場で別れて急いで職場に向かう。新しい職場になんとか時間ギリギリに到着。配属先の部署で自己紹介を終えて、他部署にも挨拶周りに。すると、他の部署に上戸彩がいて

あ、お前今朝の!!(2人同時に)となって、そこから恋物語が展開していく」

シチュエーションもあることはあるが、こちらは初出社の1日しか期待できないシチュエーションとなってしまう。


そうなると、「本を探しているお互いの手が触れてどきっ→そこから恋が始まって・・・」の方が確率としては高いわけで、今回はこちらについて考察を深めたい。

ちなみに私は人生で一度も「本を探していたら手が触れ合ってどきっ」を経験したことがない。恋が始まるどころか、手が触れたことすらない。

ドラマや漫画では何度か目にしたことはあるが、現実世界で本屋や図書館でそんなシチュエーションになって、本棚の前でドキドキしている男性と女性を目撃したことは一度もない。


だけど世の中、何が起きるかわからない。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」と安西先生も言っていることだし、今後これを読んでいるあなたにそんなシチュエーションがないとも限らない。

今後の人生で「本屋で手が触れ合ってどきっ→そこから恋が始まって」が綾瀬はるか相手に起きる可能性が何パーセントくらいあるのかを計算してみたいところだが、式どころか、どこの計算から手をつければいいかすら僕にはわからない。

だから、そちらはスーパーコンピューター「富岳」に計算を依頼することにして、今回はそんな「本屋で手を触れてどきっ」が起きてしまった時にちゃんと「→そこから恋が始まって」につながるように、日頃からあなたがやっておくべきことについて書いてみようと思う。

※ちなみに、果てしなくどうでもいい情報だが、私は既婚者なのでこれから紹介する努力の類は一切していないし、する気もない。あくまで、これから誰かと恋におちても大丈夫なあなたに向けて書いていることを忘れずに読み進めて欲しい。

前置きが果てしなく長くなったが、ここからが本題だ。心して読んで欲しい。


努力1 手をすべすべにしておく

このシチュエーションの場合、相手があなたに抱く第一印象は「手のすべすべ度合い」ですべてが決まる。

手が触れ合った際に、手がザラザラだったり、ベトベトだったり、びちゃびちゃだったり、ぬるぬるだったりすると、その時点でその人と恋に落ちる可能性はかなり低くなる。


今すぐアトリックスを買い込みに薬局に走って欲しい。そして、頻繁に、入念に、誠意をこめて手に塗りこんでいただきたい。

まずはあなたの手をすべすべに保つことからだ。全てはそこから。千里の道も一歩から。「手が触れてどきっ」はアトリックスからだ。


ちなみに、どれくらいのすべすべ度合いがいいかというと、すべすべすぎて、何も掴めないくらいのすべすべ度合いがいいだろう。

そうなると本屋で本を掴むことが難しくなり、より本棚の前にいる時間が長くなるので、「本棚の前で手が触れ合ってどきっ」になる確率が大幅にアップするという副次効果が発生するためである。

「富岳」にはその可能性も考慮した計算をお願いしたい。


※ちなみにハンドクリームはアトリックスでなくてもいい。アトリックス側から何かをもらったわけでも、宣伝を頼まれたわけでもない。ただ、この記事でおおいに宣伝したので、何かが欲しいとは思う。花王さんよろしくお願いします。


努力2 いついかなる時でもハニカミ笑顔でいる

手をすべすべの状態にしておけば、それで全てがうまくいくか?というとそうでもない。

手が触れ合ったあと、相手はあなたの顔を見るだろう。その際あなたがとるべき表情は「ハニカミ笑顔」である。


少し照れ臭そうに、でも決して手が触れ合ったことがいやではなかったことが相手にわかる好印象の笑顔。それが「ハニカミ笑顔」なのだ。

しかし、これが思いの外難しい。

とっさの状況での「ハニカミ笑顔」は、沢村一樹ほどに熟練した俳優、もしくは石川遼くんにしかできない芸当だ。


実際に鏡の前に立って「ハニカミ笑顔」をしてみるといい。ちゃんとはにかめているだろうか?おそらく無理だろう。むしろハニカミ笑顔ができていない自分の顔を見て、思わずはにかんでしまい、過去最高のハニカミ笑顔ができている状態にあなたは陥るはずだ。


ストップ。そこから表情を変えないで。もうずっとそのハニカミ笑顔のままでいよう。その笑顔のまま生活しよう。

上司に怒られても、彼女にふられても、居酒屋で頼んだビールがおもいのほかぬるくても。今顔面にはりついている過去最高のハニカミ笑顔でずっといればいい。そうすれば、いざ相手があなたの顔を見たときに間違いなくハニカミ笑顔でいられる。


友達や職場の同僚に変な目でみられる?別にいいじゃない。その人たちになんと思われようがなんの問題もない。大切なのは、本棚の前で手が触れ合った相手だけ。それ以外の人のことはこの際、無視でかまわない。

ハニカミ笑顔で職場の後輩を指導したら、きちんと聞いてもらえないんじゃないか?大丈夫。かつて竹中直人も「笑いながら怒る人」で一世風靡した。日頃からハニカミ笑顔でいることで、あなたも後輩の中で一世風靡できること間違いなしだ。


努力3 本屋にある全ての本を読んでおく

さて、3つ目の努力にうつろう。

手がすべすべになって、ハニカミ笑顔で生活を送るあなたが最後にしなければならないことは「本屋にある全ての本を読み、その内容を事細かに記憶しておく」ことである。

手が触れ、笑顔で見つめあったあと、あなたがしなければならないこと。それは相手と会話をすることだ。


想像して欲しい。手が触れたハニカミ笑顔の男性が、ただニヤニヤしているだけで、何も話しかけてこなかったら。


悪寒。


だからあなたはハニカミ笑顔で相手と目を合わせたあと、間髪いれずにこう言う必要がある。

「あ、すいません。実はこの本とっても好きな本で。過去に一度読んだことがあったんですが、もう一度読んでみたいなと思って。あなたもこの本をお探しだったんですか?」と。


ここから先考えられるのは大きく分けて2パターン。

大丈夫、どちらに転んでもその先に繋げることはちゃんとできる。1つずつ解説していく。


1、相手がすでに読んだことのある本をもう一度手にとろうとしていた場合

こうなってくると会話は弾む弾む。キムタクがロンバケで山口智子を励ますために、3階の窓から投げて見事キャッチしたスーパーボールくらい弾む。

だって、2人とも同じ本を読んでいて、その本はもう一回手にとるくらいお気に入りの本なんだから。

こうなったらあとはお互いにどの場面が好きか、どんなセリフにぐっときたかを話すだけで2人の距離はぐっと縮まる。本屋で立ち話もなんだから近くのカフェにでも移動して話をしよう。


2、相手がその本を読んだことがなく、これから読もうとしている本だった 場合

可能性としてはこちらのほうが高い。

この場合、ネタバレしない程度に、その本のグッとくるポイントを相手に伝えてあげて最後にこう言おう。

「読んだらぜひ感想聞かせてください。私この本が大好きで。この本について誰かと語り合うの、ずっと夢だったんです」と。


ほら、どちらにしても次に繋がった。


どちらのシチュエーションであっても大切なことは、自分が手が触れ会う瞬間に選ぼうとしていた本の内容を熟知していて、おすすめポイントをちゃんと話せることである。

だからあなたは、よく行く本屋にある本を片っ端から全て読み、その内容をしっかり記憶しておく必要がある。たったそれだけの努力で、あなたは「手が触れてどきっ」シチュエーションを→そこから恋が発展に繋げることができるのだ。ちょろいもんだろう?


そこから先は?

繋がったのはいいが、そこから先は?とお思いのあなた。

残念ながらその後の2人の恋の進展のさせ方については僕にはよくわからない。僕は別に恋愛マスターじゃないし、恋とかにはどちらかというと疎いほうだ。


だからその辺にある恋愛指南書でも読んで、うまいことやって欲しい。

おいおいなんだよ最後は恋愛指南書だのみかよ、そこからが大事だろうって?


大丈夫。

あなたはすでに近くの本屋に置いてある恋愛指南書も全て読みきり、内容をしっかり記憶しているはずだ。あとは実践あるのみ。


おあとがよろしいようで。

サポートしていただいたお金は、旅の資金に回し、世界のどこかであなたのことを勝手に想像してニヤニヤしたりなどします。嫌なときは言ってください。