旅の失敗を書き、募集します
この記事はnoteの「旅の失敗マガジン」の紹介文となっております。
「旅の絶景」
「旅があなたを成長させてくれる」
旅の話というと、どうしてもそんなキラキラしたイメージが先行する。
でも、待って欲しい。
旅に出る醍醐味ってそれだけなのか?旅にはキラキラした側面だけしかないものなのか?
答えはノーだ。
むしろ、旅の大部分は失敗とトラブルが占めているといっても過言ではない。
旅人は、数多くのトラブルと失敗を乗り越えた末に、その絶景にたどり着くんだ。
例えば、パスポートの有効期限が切れていることが、出発当日の朝になって分かり、青ざめた経験があるからこそ、顔面蒼白の蒼と、旅先で見たカリブ海の青を比べて、カリブ海に感動することができるのだ。
これは極端な例にしても、個人的には旅に失敗は欠かせないと思う。それに失敗やトラブルの無い旅は旅じゃない。
というか、旅に出れば小さかれ大きかれ何かしら人は失敗して帰ってくるものだ。
それに、旅先のゲストハウス。旅人同士の会話で一番盛り上がるのは
「どこの絶景が一番綺麗だったか」
よりも
「誰の旅中の失敗が一番笑える話か」なのだ。
だってそうじゃないですか?あの人に恋人ができたって話より、あの人が恋人と別れたって方が盛り上がりません?
人の不幸は蜜の味だ。
失敗こそ旅のエッセンス、そして醍醐味である。
だから、旅の失敗に関していろいろ書いてみることにしよう。
と、めちゃくちゃいい感じに書いたけど、実際のところは
自分が旅で多くの失敗をしてきたから。
旅の失敗を笑い話にでもしないと、やりきれない気持ちになって、また旅に出たくなるから。でも今はコロナで海外に行けないから。
が本当の理由だ。
旅先の長距離バスで、うんこがしたくなって運転手に懇願したら、大草原に止められて、野犬に怯えながらうんこしに行った話とか、自分の心の中だけで成仏させることできないじゃないか!
是非とも笑っていただきたい。
だから、これを読んでくださるみなさま。どうか旅の失敗の供養にお付き合いくださいませ。
そして、旅の素晴らしさは行った先の絶景だけじゃなくて、珍道中での失敗やその失敗から何を学ぶかだってことも伝えたい。少し。
そして、もう一つお願いがあります。
実は僕だけじゃはないはずだ。旅先でやらかしたエピソードを持っている人は。
今ドキッとしたでしょ?
旅人の多くが、旅の失敗をやらかしている。誰かに話したことがある話も。心にそっと秘めた話もあるはずだ。
もう一度ここでその失敗話を披露しませんか?
内緒にしていたその話、オープンにして、みんなで笑って供養しませんか?
いくら多くの失敗を積み重ねてきたとはいえ、僕の失敗談にも限りがある。でも、できるだけたくさん失敗話が書いてみたい。そこで、あなたの「旅の失敗話」を教えてもらえませんか?
メールでのやりとりでも、可能な方は電話やズームで、簡単な質問に答えていただければ、僕があることないこと織り交ぜて、文章にしてここでさらします。
言い方が悪すぎますが、あなたの失敗もぜひ聞かせて欲しいです!そして文章にさせてください。どうか、どうかお願いします。
文章にしても良いよ!私の旅先での失敗話を供養してという心優しいあなたは
ryo32980@gmail.comまでメールをいただくか、このnoteにコメントもらえれば幸いです。
※実際に失敗話を聞かせていただいたうえで、その話が公にすると問題がありそうなものや、内容としてふさわしくないものは、こちらの判断でお断りさせていただく場合もあります。ご了承ください。
もちろん知り合いの方じゃなくても、失敗話をしていただける方大歓迎です。お気軽にメールやメッセージください!
これが二つ目のお願いです。どうかよろしくお願いします。急に敬語になったことに大きな意味はありません。
というわけで、旅の失敗をたくさん綴りたい。それを読んでもらいたい。という謎の変態願望からこの「旅の失敗話」はスタートしております。
旅が好きなあなたも
旅に興味はないけれど人が失敗する話は大好きだというあなたも
なんにもやる気起きないから、とりあえずくだらない文章読んで時間を潰したいあなたにも
おすすめです。
いくつか気になるタイトルのやつを、「どれにしようかな天の神様のいう通り」で選んだやつを、コーラでもチューチューしながら読んでみてください。
どうか、よろしくお願いします。
2021 0824 teriyaki
サポートしていただいたお金は、旅の資金に回し、世界のどこかであなたのことを勝手に想像してニヤニヤしたりなどします。嫌なときは言ってください。