見出し画像

ミニマリストの旅支度 近場編

ミニマリストの旅支度
旅行は心を豊かにし、
日常の喧騒から一時的に逃れる素晴らしい方法です。
しかし、荷物が多いとその楽しみが半減してしまい、行動範囲が狭まります。
私はこれまで様々な場所へ旅をしましたが、
いつもなるべく少ない荷物で観光しています。
最近いった名古屋と韓国への旅で実践した
ミニマリストの旅支度についてお話しします。

名古屋での旅支度(2泊3日)

名古屋は日本の中部地方に位置し、
歴史的な名所や美味しい食べ物で知られています。
今回は、極限まで荷物を減らして旅に出かけました。
なんと、持ち物はほとんどありませんでした。
1月でとても寒い日。
私はユニクロ×ジルサンダーコラボのダウンジャケットを愛用していきました。
このジャケットには、内側に大きな裏地ポケットがあります。おそらく、これは本来ポケットとして設計されたものではないのでしょうが、
私にとっては非常に便利なポケットです。
このポケットの中に、
必要最低限のものを詰め込みました。

荷物が入ったダウンジャケット

具体的には、化粧品、財布、エアリズムパンツ、
そして携帯下着を入れました。
携帯は表側のポケットへ。
これで、持ち歩く荷物は全てジャケットの中に収まりました。
外から見れば、
まるで何も持っていないように見えます。

【今から名古屋行く】となると、
【え?荷物は?】と少しひかれ、、驚かれます。
しかし、実際には全て必要なものが詰まっています。ちなみに無印の大きめポーチに全てまとめてからポケットにいれているので手荷物検査もこのポーチをだすか、ダウンジャケットごとレールに通すだけですみます。
このスタイルの旅支度は、自由で軽やかな感覚をもたらしてくれました。名古屋の街を散策しながら、手ぶらの状態で観光やショッピングを楽しめ、途中で悪天候になりましたが両手ぶらなので傘を購入するだけですみました。
特に、美味しい名古屋名物のひつまぶしや手羽先を楽しむ際も、荷物を気にすることなく存分に満喫できました。

韓国での旅支度(2泊3日)


次に、韓国への旅についてお話しします。
韓国では、美容施術を受ける計画があったのと、
ダウンタイムのある施術を行う予定でしたので、
すっぴんでいる可能性がありました。
なので、化粧品は一切持たず、他の必要最低限のものだけを持って行きました。
荷物は以下の写真の通りです。

2泊3日の韓国旅


バックの中身

バックの中身は、
⚫︎寒さ対策のアームウォーマー(トレンド要素高)
⚫︎イッセイミヤケのスカート
⚫︎化粧水シート(汗拭きシート兼用)
⚫︎財布
⚫︎パスポート
⚫︎あぶらとり紙
⚫︎友人用の充電コード
⚫︎充電器
⚫︎ボールペン
⚫︎旅行時の印刷物(緊急用)
⚫︎リップや日焼け止めなど

※帽子とマスクは既につけており、
下着は手洗い室内乾燥予定でした。

韓国では、美容施術を受けるために多くの時間を美容クリニックで過ごしましたが、荷物が少ないことで移動も楽々でした。施術後のケア用品も現地で購入したので、日本から持参する必要はありませんでした。

また、韓国の街を歩く際も、手ぶらの感覚で自由に動き回ることができました。現地の市場やカフェを巡りながら、美味しい韓国料理を楽しむこともできました。特に、韓国の伝統的なストリートフードやカフェ文化を存分に楽しむことができたのは、荷物が少なかったおかげです。

まとめ

ミニマリストの旅支度は、荷物を極限まで減らすことで、より自由で軽やかな旅を実現する方法です。名古屋では、ユニクロのダウンジャケットのポケットを活用して、ほとんど荷物を持たない旅を楽しみました。韓国では、現地での美容施術を活用し、化粧品を持たずに身軽な旅を実現しました。

荷物が少ないことで、旅先での移動が楽になり、観光や食事を存分に楽しむことができました。
これからも、ミニマリストの旅支度を続けていきたいと思います。
次回の旅先でも、このシンプルなスタイルを実践し、さらなる発見と感動を求めていきます。

よろしければサポートお願いします♪ いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます^^