見出し画像

針の穴くらいの視野になったときに試したいバッチフラワーレメディ

みなさん、こんにちは。
3歳児を育てたり、ペットアロマセラピストをしたり、カフェのキッチンで働いたり、時々歌ったりしているジーナです。

先日書いた記事では、女性ホルモンのイタズラか感情に支配されて、周りが見えなくなるPMDDという状態のことと、わたしもそうではないのか?を書きました。


◼︎◼︎◼︎今日の本題はココカラ◼︎◼︎◼︎

私は、ものすごくイライラしていた。
娘のあらゆる行動が許せなかったり、夫のちょっとした言葉が引っかかったりトゲしかなかった。

そして、何科を受診すればいいのか…
しんどいな。ツライなぁ。。。と思ってた。

違う違う
そうじゃ、そうじゃない

#またまた鈴木雅之
#この歌すき

いやいやいやいや、違うやん。
わたし感情に作用するやつ知ってるやん。
アロマセラピーとともに、おすすめしているものじゃないか。何故、その瞬間忘れていたんだ。
#バカなの?

やっとこさ思い出しました
バッチフラワーレメディを。


まぁ確かにバカではあるけれど、感情に支配されすぎると針の穴くらいの視野になりレメディのことも忘れてしまっていた。

よし!
まずは自分の状態を確かめてみる。

・私は自分の感情がコントロールできない状態
・衝動的な行動、過食
・苛立ちが強い
・何かに怒りを感じている
→幼児〜低、中学年くらいの小さな頃に、母にあまり優しくされた覚えがない。(本当はとても甘えたかった)その事から泣き止まない娘を見ると、イライラの奥の根元に"怒り"が顔を出すようだ。


なるほど、分かった。


感情をコントロールできない
衝動的な行動を取る
苛立ち、怒り

そんな時には
🌸チェリープラム
🌸インパチェンス
🌸ホリー

#説明しよう!
チェリープラムとは、バランスが崩れると、自分で自分の感情をコントロールできなくなりそうな恐れを感じたり、実際に衝動的な行動をとってしまうような場合に使われるレメディだ。

 仕事や家庭の問題で、外にはそれほど表さないがイライラしている状態インパチェンス

インパチェンスの状態+人間関係のストレスが更に加わって、バランスがとれた状態であれば、過剰に反応しないような相手の一言にキレてしまい、もはや自分で感情のコントロールができないほどの状態になっていることを自覚した場合は、チェリープラムが必要になる。

苛立ちが強い時には切れやすい状態になり、インパチエンスとチェリープラムが同時に使われることもある。

また、その抑えられない感情の根っこに強い「怒り」があるからだと感じた場合はホリーも必要になる。


とまぁ自分にとって、どの感情が強く感じられるかで、必要なレメディが変わってくる。


レメディを揃えようと内観したおかげで、わたしの苛立ちはスッと消えた。「何に」イライラしていたのか。や、こんなにイライラしてたんだな。が、すごくよく分かって、夫や娘にごめんなさい。という気持ちになった。
#またレメディ変わるやん

どんな気持ちかを確かめるだけでも、それなりに効果があると思います。また次回同じような思いをしないために。

"おさらい"
-------

生理前の気分障害が
出てきた時に試したいレメディ
🌸チェリープラム
🌸インパチェンス
🌸ホリー
-------
#わたしの場合


普段、いろいろと我慢をしてしんどい思いをしている方や、PMSや PMDDで苦しい、辛い思いをされている方はぜひ試してみてくださいね。もちろんレスキューレメディも◎

バッチフラワーレメディ?ナンジャコリャの方も、これをキッカケに興味を持ってくれるとうれしいです。

こんなのも販売しています。


最後まで読んでくださってありがとうございます。


では、今日はこのへんで。


それじゃ、またね♩

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。