見出し画像

【繊細っこ子育て】はじめての療育、言語訓練を受けた時の様子。

こんにちは、ジーナです。

今日は、タイトルのとおり
先日はじめての言語訓練を受けたので
その時のことをお話ししますね。

その前に、
noteを開くと嬉しいお知らせが
届いていました。

noteからの通知、久しぶりに見た♡

こういうお知らせって
地味に嬉しいんですよね。
とっても励みになります。

スキしていただけて
とても嬉しいです♡

話を戻しますね。
先日行った言語訓練は、
40分間
椅子に座って行うものでした。

行く前は、40分かぁ〜
結構短いけど
どんなことするのかなぁ、、
って思ってました。

いざ、行ってみると
40分、長っ!!ってなりました。

なぜなら、40分間ずっと
椅子に座ってられる訳がないからです。

はじめに、
発音の聞き取りから始まりました。
先生が話す単語を
真似して発音をしていきます。

同じリズムで
最後まで、出来ました💮


次に、
簡単な文章の復唱に入ったときに
ちょっと疲れたのか、

じっとしていられなくて、
立ち歩き
床に寝転んだり
時にはスキップをしたりと
こんな行動が見られましたが
そのまま続けます。

娘は、「さ行」がとくに苦手で
「た行」になってしまうらしいです。


次は発音の練習。 

先生のおかげで、楽しく練習できました♡

かぜの音
舌を👅ちょっとだけ出して
息を吐く練習をしました。

次に、
風の音を出したあとに
音を切って
「あ」と言う練習。

最後に、
風の音を出し
音を切らずに
「あ」と言う練習。

先生の指導がとっても素敵で
発音が出来た時に、
すぐさま大きな拍手👏をして

娘も、
「今のよかったんだ!」とわかり、
得意気になって進めていました☺️

スタンプの数だけ練習しました😊

最後に、
先生とお話しする時間の時には
もう帰ろ〜〜〜!と言って
そそくさと靴を履いていました。笑

そのあとは、
めちゃくちゃ頑張ったので
ご褒美に
屋内の遊び場に連れて行き

たくさん体を動かしたり

プリンセスになってみたり

ブロックを並べてみたり


時間にすると3時間ぐらい
心ゆくまで遊びました。

不登園キッズの日常
ズルいでしょ?☺️

繊細っこ子育て中の
繊細ママには、
ずるい子育てをおすすめします^^

ママが楽できる育て方
しましょうね♪

子育てをしていて、
いま
悩んでいて苦しい。


そんな状態の方は
インスタやTwitterから
こっそりDMしてくださいね☺️

今日も
最後までお読みいただき
ありがとうございます🍀

それでは、また♪


--------------
発達科学コミュニケーション
よしだけいこ

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。