見出し画像

五月になりましたね。


こんにちは。
創作系寺嫁のゆかでございます。

今年もやってまいりました、ゴールデンなウイークですが、毎年のごとく、私たちはおうちでのんびり過ごす予定です。

せっかく、人の少ない平日に出掛けられる職業ですので、この大型連休を利用してお出かけになる方が、優先して娯楽施設を利用できたらいいなぁ、と思っております。

今年は、新型コロナの感染も落ち着いてきたということで、お出掛けをしようと計画している方も多いと聞いております。

五月の始めは、時期的には、一年で一番晴れが多いと聞きますが、今年はちょっと崩れ気味らしく、残念な思いをする人も多いだろうなあ、と勝手に思いをはせております。

さて、そんな中、5月です。

去年の五月に、おなじみ帽子ゴースト君が、「兜はかぶらないんですか?」と言われ、ノリノリで増やした「兜ゴースト君」です。
後ろに泳いでるのは、こいのぼりならぬ「シーラのぼり」。

吹き流しがウミユリで、上の滑車?がアンモナイトなのが特徴です。
こちらは一昨年の5月に増えたものですね。

うちのお寺の参拝記念絵は、「期間限定」がございませんので、たとえ5月でも、ご希望とあらば、ハロウィンもクリスマスもお描き入れいたします。

ですが、やはり皆様、日本のわびさびを大切にしておられる方が多く、それぞれの季節に合ったものをご希望されることが多いです。

今年の5月に増える風景は「新緑」となります。
さあ、どんな新緑を描くかは、そのときのお楽しみ……。
同じ絵を描きたくないから組み合わせ式にする、と言っているくらいですので、さまざまな構図やテーマを考えて、あれこれ描くのをともみさん本人も楽しんでいるようです。

今年も、どんな五月らしい絵が出来上がるのか、とても楽しみですね。

願わくば、来年も、十年後も、二十年後も、青い空に泳ぐシーラのぼりが見られますように。
見上げた空が青いことを、子どもたちが当然に知っている世の中でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?