見出し画像

そうだ。電動車いすにしよう。

こんにちは。寺山瑞穂です。
6月9日から10日にかけて大阪に一泊しました。
9日のMELOGAPPA(メロガッパ 推している二人組音楽YouTuber)のライブが、大阪城音楽堂であったので。
その時の話。

今回の結論は、もう題名に書いているのですが。

自力で屋外歩行(自走)は無理だと悟りました。

寺山は車いすユーザーなんですよ。
身長125センチの四肢短縮低身長。外出時手動式車椅子利用。屋内歩行可。

今回の大阪旅で、あれが大変だった、ここがキツかったということをいっぱい思って、で、最後に思ったのは「そもそも一人で道路を歩く(車椅子で自走する)のが無理だったのでは?」ということでした。

で、「それなら、電動車いすを使ったらよくない?」と。

↑ヤマハの電動車いすのサイトの画像です。https://www.yamaha-motor.co.jp/wheelchair/

簡易電動とか、電動アシスト付きとか、よくわかんないけど、色々な種類の車椅子があって、「私が自力で自動車に積める」「介助(押してもらう)もしてもらえる」という条件をクリアできるものもある…気がする。

早速、お世話になっている車いすの営業さんに、色々教えてもらう約束を取り付けました。

以前、掃除機に対する不満をつらつらと書き綴った記事がありましたが、あれも最後に「掃除機買い換えたら解決しね?」と思うに至り、結局新しい掃除機買いました。
それが、すんばらしく使いやすくて!
コードレス取り回ししやすい!軽い!出してくるのも使うのも苦にならない!掃除機かけるのが楽しくなりそうな勢いですよ!(でも部屋は片付いていない)
良い道具を使うことで解決すること、あるな~
そして、思いっきりぼやき倒すと、打開策が見えてきたりするよな~
とその時思ったものです。

今回も手動車いすで坂の多い屋外を動く大変さに、ぎーってなったのですが、「電動にする」という打開策が出てきました。
今までもそういう電動車いすがあることは知っていましたが、一人で屋外(道)を自走する機会も少なく、自分で使うほどの必要性は感じていなかったんですよね。

不満を表現する→問題点や自分の現状(できることできないこと)を明らかにする→打開策を思いつく
ってことなんでしょうね。

ボヤキの多い寺山ですが、それも事態を改善するために無駄ではない、と思いたい(笑)

ええ、大阪(大阪城近くの狭い範囲ですが)を手動車いすで動き回るのは、めちゃめちゃ大変だったの。坂が多いと思うのよ?心なしか自転車も電動アシスト付きが多かった気がするのよ?
空港とか商業施設の中とかでは苦なく移動できるのに。建物から出たら、ほんと大変さが違うのよ。坂道はもちろん、道路の微妙な水勾配とか、歩道と車道の段差とか、いちいち大変なのよ。あ、そーいや、空港でも自力じゃ登れないスロープあったな。まあ、ちょいちょいそういうものもあるのよ。
私腕も短いし力が弱いのよ。車いす扱うのは下手なんだわ。
とにかく、大変だったのよーーーーー!!!!

というわけで、電動車いす導入を検討します。

この大阪一泊で考えたことは他にもあるので、ちびちび書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?