見出し画像

模擬面接

今日、某所で模擬面接に参加してきた。
最初は講師の方から座学で諸々学び、その後に、実際に自分がやってみる。
他の参加者さんもいるので、その方たちとチームを組んで、
面接官(上司、担当)タイムキーパー、面接者、の4人構成で
ワークに取り組んだ。
模擬面接を受けて、自分の取り組んだ後の感想を第三者の客観的な視点から指摘をもらう。いい機会だった。

そしたら、今までに見えてない所が、分かった。
それは、たったひとつ。


話が単調すぎる


この1点だけだった。
単調って要するに抑揚がない。意欲が感じられないということ。
だから、今までの面接にことごとく落ちていたのか!と、
なんとなく納得がいった。
ただ、その単調っていうのをどう変えて行ったらいいのか。
全然わからない。他人との差を見ても、同じように聞こえるし。

最近の面接で、落ち着いて見えるという言われ方をしたのも、このせいかもしれない。もっと明るく振舞えば良いのか?明るすぎてもNGだよなとか。

週末に控えている面談に向けて、ひたすら、研究するしかない。
ただ、今回の面接がOKでも、2次面接があるからね。
派遣と違って、社員での応募は大変な道のりですな。

今日は、ここまで。

※画像は、今月お参りに行った伊勢神宮での内宮・外宮のお守り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?