見出し画像

転職活動期間の中間報告

まだ転職活動中の身です。
面談しても決まらなかったり、こちらから辞退をしてしまうケースがあり、なかなか働けずにいる状況。

中間報告なんていらんやろ、そんなに公表する事もないやろって思うけど、
今までやってきた事をざっとまとめ程度にまとめておく。
それで今後の方向性もここに告げておく。なぜならば、ここで宣言する事で後戻りが出来なくなるようにする。自分のためである(笑)

さて、今までやった事を洗い出してみるとする。


この1ヶ月、派遣会社で同じ企業ばかり受けていた
どういう事かというと、同じ企業で色んな部門から案件が出てたので、なにがなんでも、その企業に行きたくて何度も応募をしまくっていた。
例えば、私はディレクター職が希望なのだが、
・大規模な改善提案のディレクター
(ちょっと上流すぎて、経験値が低くてNG)
・運用ディレクター(なぜか、NG)
・解析回りのサポート(これも、他社の経験者がアサインされる)
などなど、あらゆるポジションを受けた。
なぜならば、元いた企業で戻りたかったから。なんで、辞めちゃったの?って聞かれるけど、その時、どうしてもプライベートを重視したい時期で他のディレクターがことごとく辞めていき、私に、ほとんどの案件が降ってきて過重労働になっていたため、プライベートを選んで辞めてしまった。その時、早く帰れるように案件軽くできるようにすると派遣先の上司は譲歩をしていただいたのですが、どうしても辞めたかった。おそらく逃げたかったが正しい。
その時、逃げてない人たちは、3年満了の後、別の部門に移っているという情報まで聞いた。まだ頑張って、現役で続けている事を知った。元のポジションだった時の上司の1人(私とは距離があった方)が面談の担当者だった時もあったけど、まんまと落ちた。その時はかなり凹みに凹んだ。凹みまくった。私は、そこに入れなかった・・・。
なぜならば、
1つには、採用基準が厳しくなっているように感じる。
あの時は入れたのは、あの器の大きい、採用担当がいたから。

2つには後出しジャンケンが多々ある。
面談後に採用基準が変わるとか、組織の方向性が変わるとか、欲しい人材が面談時と異なる事が多い。断る理由の1つなのかもしれない。

3つには、ヒアリング不足。
もっとヒアリングしてきてくれよって、どっつきたくなるような事が多くて、面談している時間が無駄なようで、私の話を聞いたらサラ―って終わってしまうケースもあり。こっちも、面談の話聞きながら、全然ちゃうじゃんって事を感じても、大人な対応をとり面談終了となる。もっと営業からヒアリングをするべきだと私も反省。

つい最近の行動
上記とは異なる派遣の案件にも応募しはじめた。
過去に経験がある会社の関連とか、案件の紹介が来たところなど、若干、希望ではない商材だったけど、紹介を受けてみた。したらば、すぐに選考が進んだり、面談を受けることができた。
ただ、回答がないから、おそらくNGなのかもしれないけど、
何度も面談してた企業よりかは、堅苦しくなく、話もスムーズに話せたし、派遣先企業も時間を十分にとって話を聞いてくれた。
後は、社員の案件にも応募し始めた。
社員でも派遣のような仕事内容があって、これ、派遣でも行けるのに、なんで社員応募なんだろっていう条件に応募をし始めた。
直接、会社に応募をするのではなく、某斡旋会社があるので、そこを通して社員の応募をするようになった。


今回の活動をしてて面白いこと
1つ目は、自分の気持ち。

何度か、転職をしてて、今回が初めてではないのだけど、いつもは、早く決めてさっさと就職して仕事している頃だと思う。今回は、気持ちは早くは転職したいと心では思ってる。だけど、なぜか、引っかかるところはお断りをしててなかなか決まらない。全然余裕がないのに、余裕がある暮らしをしてしまっている。ワクワク感がわかないと自分で仕事が進められないと思っていて、そのワクワクさが、感じ取れないとなかなか前に進めない。本当に思う所にいきたいって思うからかと思うが、かなり呑気に気長に過ごしてしまっている。精神的に焦ってはいる。ほんとに。早く、挽回して稼がないといけない。

2つ目は、色んな企業に行って、入れない所に入れる時とか、聞けない事を聞いてしまった時。
最近、テンションがあがる企業に行って、ここで働けたら、見晴らし良いし、誇れるし、ブランド力がそう感じるのか、入った時の空間なのか、ワクワクが止まらず、テンションが上がりっぱなしで、心躍っていて、興奮が冷めきらなかった。(ああ。ここで働きたいと思ったけど、お給料がマッチしてないので絶賛交渉中。)
そんなテンションが上がった会社で失敗談を聞いて、身が引き締まる。

3つ目は、案件を募集してて、これを正直に受けてはいけないってこと。
この裏に隠されてるのはなんぞよ。って思うようになって、裏の事がまさに言いたいことなのだと言う事が分かった時とか、隠されてる事を読み解く事が少し面白くなってきて、会社に居る人達が想像つくようになってきつつある。

4つ目は、数年前に、社員で応募しようと思ったときに、ハードル高いと思ったけど、ハードルが低く感じること。これって、なぜだか分からないが、自分ができる事の幅が増えたからか?もしくは、これは、自分の仕事のこれに置き換えられるから大丈夫と勝手に思っているからか。前よりも図太くなったような気がする。ダメ元でチャレンジができるようになった。この歳になって(笑)

最後に・・・まとめ(という頑張る宣言)
と、いうこことで、これまでが、今回の転職活動の中間成果と、自分の気持ちの記録。方向として、2つを頑張っていく。(いまさら宣言(笑))

1.今回に限っては妥協をしない。
  受かる時は必ず到来する。スムーズに事が運ぶのだという事を信じて、
  やるべきことをやり続ける。

2.派遣じゃなく、社員応募でもいいじゃん
  派遣よりも社員もターゲットに開拓していく。

と、いうことで、引き続き、明日以降も頑張るのみ。

※メインビジュアルの画像は、某所で撮った面白い光。光の指し方が目に見えたのと同じ通りに撮れたので嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?