見出し画像

女子の発達障害(駱駝家杏月&寺島ヒロ ゆるゆる対談)第1回 「アスペルガーにはイケメンが多いってホント?」

[寺島]こんにちはー(以下「寺」)

[駱駝家]どうも、よろしくお願いいたします。(以下「ら」)

[寺]今回からnoteで駱駝屋さんと対談を連載するということになりました。「女子の発達障害」をテーマに、発達障害当事者2人がお届けいたします。よろしくお願いします。

[ら]わーわーパチパチ。

[寺]私は以前からnoteで「ボクの彼女は発達障害」の著者である「くらげさん」と対談をやっていて・・・

[ら]わたしもnoteに興味はあったのですが、小説を販売するサイトと言うイメージがあって、小説だとしばらく書き溜めないといけないなーと思って躊躇していたんですね。そうしたら寺島さんが対談というのを始めて「あ!これはいいな!」と。(笑)

[寺]ほぼ無名の二人なので対談なんかやって見てくれる人がいるのか?というのは心配ですが・・・それだけに人目を気にせずざっくばらんな話ができるかなと思っています。できるだけ肩に力を入れず、くだらな~いことをやっていこうと思います。では、まずは駱駝屋さん、簡単な自己紹介を。

[ら]駱駝家と申します。学校の後輩だった縁で寺嶋ヒロさんの漫画アシスタントをやらせていただきつつ、おんせん県として有名な地域に生息しています。40代になった時にテストを受け、アスペルガ―症候群とADHDを併発していると診断を受けました。

[寺]寺島ヒロです。駱駝家さんと同じく、おんせん県おおいたの出身、在住の漫画家です。

駱駝屋さんとは高校と大学が同じで、私の方がちょっと先輩なんですよね。でも在学中は全然知らなかった。漫画の仕事を始めて誰かに紹介してもらったんだったかな?その前に会ってる?

[ら]会っていたとしても私たちお互いに顔憶えられないから・・・(笑)

[寺]そうでした、そうでした。じゃあ、漫画のアシスタントとして出会ったのが最初ということにしておきましょう。息子と娘が広汎性発達障害・・・いわゆるアスペルガー症候群で、私自身もその傾向があります。夫もADHDです。日々の生活を描いたブログ(http://terasimahiro.blogspot.jp/)とかもやってます。

[ら]同じADHDやアスペルガーという障害でも、男性とは肉体的にも、社会的立ち位置も違いますからね。一般に発達障害は男性が多いということで書籍なども当事者だと男性向けのものが目につくので、女性向けの、読みやすく役に立つ読み物を目指してやっていきたいと思います。

[寺]さすが、駱駝屋さん。趣旨を良くわかっていらっしゃる。

このnoteでは、当事者の私たち二人が気になる発達障害周りのことを語り合うという内容です。基本的には当事者さん向けですが、もちろんどなたでもお読みになれます。ど素人と言うことを生かして、専門家ではかえって言えない問題などにもズカズカ踏み込んでいきたいと思っています。カフェでお喋りしているつもりで楽しんでいただけると幸いです。

[ら]当事者向けなんですね。子どもが発達障害だという人にも役に立つと思うのですが。

[寺]そこはまあ、役に立ったらいいなぐらいで。というのも、発達障害者は感覚も違うというのはよく言われてるんですけど、じゃあみんなが楽しいところで楽しめないのも無理はないよね(周りが)理解しましょう。で終わっちゃって、当事者が楽しめるような場所やエンタメってどんなのか?っていうことはまだそんなにやってないような気がするんですよ。

アニメや音楽みたいな確立された娯楽にはまる人はいいけど、それ以外の人はどうなのかなと。で、まずはこういうのはどうかと提示してみたいと思っているんです。

[ら]どういう感じの文章にしたらいいんですかね?

[寺]まずは私たちが「フツー」だと思う会話をして、みなさんの反応やご意見を頂きながらちょっとづつ調整していこうと思います。そもそもnoteのリズムもまだよくわかっていないので、とにかくやりながら考えて行こうかな、と。

[ら]わかりました。いきあたりばったりということですね!(笑)では早速、今回のテーマいきましょう!(カードをめくる)・・・「イケメン」?

[寺]はい。全くの雑談だと話しにくいので、「発達障害」と&検索されているワードを拾ってきてカードにしましたよ。毎回一枚づつ引いて、それについて考察してみる形です。とはいえ、他の話が盛り上がればそちらに流れてもいいぐらいの感じなんですが。

[ら]これって、発達障害とイケメンが合わせて検索されているということですか?

[寺]そうらしいんですよ。実は私には意外でした。もっと、こう支援情報とか、悪口とかが出てくるかなあと思ってたんですが、上位10位ぐらいまでに「偉人」「イケメン」「有名人」というワードがランクインしていました。

[ら]あーでもちょっとわかるような気がします。あの人ADHDみたいよって芸能人とかにうわさが出るとつい検索してみたくなります。

[寺]私も印象としては確かにアスペルガーには割に美人、美形が多いというのはあります。あくまで「割に」ですけど。駱駝家さん、どう思われます?

[ら]私は美形ウォッチャーなので(笑)芸能人とかに美形が出ると「うおっ!」って追っかけるんですが、発達さんぽい人が多い印象はあります。そもそも知的に高い発達障害者が特定の分野においてはずば抜けた才能を発揮することがあるので、注目されやすいということなのかもしれませんが。

[寺]医学的に美人って測れないですから統計も出ないし、まさにウワサ話というのにふさわしい内容かも(笑)今回これで行きましょう。

[ら]個人的な所見を言いますと、アスペルガーに傾いてる人は色白丸顔つるんとした顔で、ADHDに傾いてる人は髪が黒く量が多く、どちらかというと色黒で顔立ちくっきりっていうかんじですかね。

[寺](自分を指しながら)丸顔つるん!(笑)

[ら]私自身、地黒で目鼻立ちははっきりしてますから。でもあくまで傾向ですけど。と、予防線を張っておいたりして(笑)

[寺]こういう話をすると「わたしは違う」みたいな話が出るんですけど、もともと色白な人が多い家系にいきなり黒っぽい人は生まれないですよ。うちの家系にしては黒いって感じになるはずです。うちの娘なんかもADHD気質があって、うちの家族の中では黒っぽいんですけど、学校に行って他の子と並ぶと「白い!」んです。

[ら]そうそう、傾向なんです。なので発達障害のある人を集めて「いろいろな色がいるなあ?」じゃなくて、一族を並べてみると「あれ?この子だけ毛色が・・・」みたいな印象になるという話です。

[寺]それはあるような気がする・・・こういうの誰か統計取ってないのかなあ。

[ら]なんかマズイんじゃないですか?人権的に。一応お断りしておくとアジア系の話ですね。そう思ってみていると日本で人気のあるイケメン芸能人はADHD顔多いような気がします。

[寺]美形ウォッチャーの駱駝家さんオススメのADHD顔タレントについては有料版で(笑)と、いうところで、私も勝手な知見いいですか?漫画家として人の顔を観察してのことなんですけど。

[ら]センパイの似顔絵可愛いが似てはいないと評判ですけど(笑)どうぞ。

[寺]私の似顔絵は人の内面を映しておるのです!くらげさんだって見た目は背の高い優しげなイケメンですけど、私の描くおまんじゅう眼鏡が本当の姿なのですよ?まあ、それはともかく。
発達障害を持つ人って、感情が表情に直結しない人多いじゃないですか。そういう人は表情って作ってるんですよね。意識して作るのに、わざと嫌な印象になる表情って作らないと思わない?特に人前に出る仕事の人は、怒った顔も美しくなるように練習してるはずなんですよ。

[ら]俳優さんとか、幼いころに人見知りがひどく感情が出せないので劇団に入れられたみたいな逸話がありますよね。私も小さいころから表情が読めないと言われてて、顔を作る練習もした覚えがあります。

[寺]私もです。思春期に異性から見て魅力的な顔を研究するのと、私たちのは年季が違うんですよ!まあ、私なんかは芸能人じゃないので、気を抜くとすぐ「怒ってるの?」って顔に戻っちゃうんですけどね。

[ら]私も年を取ってからはあまり意識しなくなったかなあ・・・。

[寺]それプラス、感情と表情が直結しないせいで、人生の苦労が顔に出ないとか、生まれながらの左右対称に近い顔が保たれやすいというのがあると思うんですよ。だから若く見えるし、男性ならセクシーに見える。(左右対称の顔は 特に男性についてパラサイトに強い免疫力の高さを表すので性的対象として魅力的に感じるという説がある)でも発達障害があるから苦労はそれなりにしてて・・・と、いうことで経験豊かで若々しいという人材が生まれるわけですよ。そういう人は定型に生まれた同じ顔立ちの人より魅力的に見えるかもしれない。もちろん目鼻立ちは遺伝があるので、絶世の美人はそうそう生まれないけど、「割に」美人なら結構な確率で出現するんじゃないかなあ。

[ら]それで「割に」を強調していたわけですね。(笑)

[寺]そうそう、あくまで「割に」っていう話なんですよ?

[ら]でもいつも女なのに愛嬌がないとか、表情が読めないとか言われていたので、表情のなさが美人に繋がるかもしれないという話は希望が持てますね。

[寺]この説だと、苦労をして年を経るごとに美人になっていくわけですからね!同級生の笑顔美人がしわくちゃになったころ、年の割に若い美人としてちやほやされましょう。(笑)

[ら]うーん、ちやほやされるっていうのピンとこないなあ(笑)

[寺]あ、出ましたね「別にモテても嬉しくない」宣言。それもキーワードですよ。次は恋愛テーマで話しましょうか。

[ら]女子っぽくていいんじゃないでしょうか(笑)では今回はこの辺で。

[寺]このnoteは投げ銭式です。全記事を無料で読めますが、200円の投げ銭をしていただけるとちょっとだけオマケが読めます。今回は本編に収録できなかった駱駝家さんオススメのADHD顔タレントをご紹介しまーす!

[ら・寺]どうぞよろしくお願いいたします!

ここから先は

1,179字
この記事のみ ¥ 200

読んでくださって有難うございます。もしサポートを頂けましたら、自閉症・発達障害の当事者支援活動と、画材の購入に使わせていただきます。