見出し画像

Portfolio[在籍実績・紙メディアの実績]てらしまちはる

絵本研究家/ワークショッププランナー/講師/ライターのてらしまちはるです。このページでは、「在籍実績」と「紙メディアの実績」について書いています。

【連絡】terashimachiharu(at)gmail.com【(at)を@に】

在籍実績

絵本編集者として勤務したのち、フリーランス経歴のなかで新聞系出版社2社での経験を経て、現在に至ります。

1.絵本編集/(株)チャイルド本社

絵本編集者として、第一編集部に所属。年長児向け月刊絵本「チャイルドブック・ゴールド みんなともだち」と、保育者向け月刊小冊子「ほいくえほん」を担当しました。保育のなかで活用される個々の絵本の企画編集や、年間企画の考案などに取り組みました。

2.(株)朝日新聞出版

フリーランスとして在籍。フリーペーパー「月刊ローソンチケット」編集部に所属し、編集、執筆を担当しながら、ときに新聞本誌との連携企画にも携わりました。また、同社内の複数メディア(ウェブサイト「AERA dot.」など)での活動も並行し、専門である絵本関連の企画・執筆が多数実現しました。

3.(株)毎日新聞社

フリーランスとして、新聞購読者向けフリーペーパー「毎日夫人」チームにおける企画、編集、執筆に参画しました。生活関連記事、小説の舞台の旅行エッセイ、グルメ記事などを幅広く担当しました。

紙メディアの実績

✴︎ 絵本編集協力/『ねむり妖精ウィックル』
  r2、レラウム、2015

✴︎ 絵本編集協力/『ニャン太とお金の大冒険』
  田島司、朝日新聞出版、2015

Contact

terashimachiharu(at)gmail.com
(at) 部分を@にして、ご連絡ください。

その他のポートフォリオ

活動が多岐にわたるため、ポートフォリオをテーマごとにわけています。下記マガジン内をご覧ください。

[マガジン/てらしまちはる Portfolio]https://note.com/terashimachiharu/m/m6b509a13c443

このページは以上です。



この記事が参加している募集

自己紹介

いつも読んでいただき、ありがとうございます!