見出し画像

パワフルな赤ちゃん絵本に、大人も子どももパワーをもらっちゃおう!という話。子どもだけのものにしておくなんて、もったいないと思うんですよ。(絵本ナビスタイル連載:第33回)

絵本ナビスタイルで連載中の絵本研究家/ワークショッププランナー、てらしまちはるです。2021年10月1日に、連載第33回が公開されました。

〈シリーズ連載・過去の記事一覧〉
子どもの視点でストン!とわかる絵本〜てらしま家の絵本棚から〜

赤ちゃん絵本って、人間のプリミティブな部分に触れるものだからか、気持ちをパワフルにしてくれるものがたくさんあります。

大好きな3冊を、今月は紹介しました。

大人は正直、最初はどうつきあっていいかわからない感じが強いと思うんです、赤ちゃん絵本って。「これのどこを、どう楽しめばいいんだ……?」と困ってしまうかもしれません。私自身も、大人になってこのメディアに再開した初めのころは、いつも思っていました。

でも、何も考えずにぼーっと読んでみればいいんです。面白がり方がわかる瞬間がやってきますから。

心の底から楽しめると、体が本当にスッキリしますよ。

*選書のご依頼や、記事執筆のご依頼などを受け付けています。連絡先はこちらです(★を@に変えてご使用ください)。terashimachiharu★gmail.com

いいなと思ったら応援しよう!

寺島知春『非認知能力をはぐくむ絵本ガイド180』アトリエ游
いつも読んでいただき、ありがとうございます!