見出し画像

ちょこっと山辺の道散歩 大神神社 桜聖地巡礼 2024.3.30②

朝からモリモリ散歩した前回記事はこちら


8:50 ホテルをチェックアウト。
この時点で既に一万歩超えた。

JR万葉まほろば線に乗る。
この線名がものすごくピッタリなルートだなぁ。
大神神社を目指し、三輪で降りようと思ってたが、Google maps見てたら、一駅前で降りて、ちょこっと山辺の道歩く?という思いが湧き上がる。

巻向駅で降りる。

のどかだ。
黄砂降ってると思われるが、爽やかだ。

そしてまず向かったのは、
箸墓古墳。

マップ見て、なんか歴史の教科書で見た気がする。と思い。

のどかだ

ここ、卑弥呼の墓?とも言われているところらしい。

歴史街道の案内図があったので、地図を確認。
左半分がちょうど私が行きたいルート!

桧原神社を目指します。
道中、案内の表示があったり、道の色が変わってたり。優しい。

もっと綺麗なの撮ればよかった
左に曲がる
段々畑みたいなのは古墳。
至る所に古墳。
日常生活に古墳。

のどかな道を進むと山に向かう。

しまってたけど、素敵なピザ屋発見!
ピッツェリア ニーナさん
いつか行きたい。
ニーナさんの前の桜の木
桧原わらべの里

池の横に、素敵なエリアが。
桧原わらべの里。
色々な桜が植っているが、残念ながら河津桜が終わり、他の桜がまだだった。満開ならめちゃ綺麗そうな場所。

そして、初めましての神社、桧原神社へ。

大神神社の一部なのですね。
元伊勢、と頭についている。
なんかすごいな。ありがたやぁ。
ここから、本気の山辺の道へ。

これこれ!
山辺の道らしい!
玄賓庵
龗神神社
池の向こうに鳥居

そしてそして!
桜情報を色々見てると、大神神社は見頃、と出てた。
そんな、桜のとこあったっけ?
と思ったが、大美和の杜、てところが綺麗らしい。

行ってみると。

なんということでしょう
すんごい綺麗!
広島でいただいた高知土産ミラービスケットでパワー補給
人も少なくて、満開で。
天国ですか?

ここは、ほんと、良かった。
そして、ここから小道を進んでいくと、展望台へ。
ここも、沢山の種類の桜が植ってて、大和の国が一望。

桜を満喫して、ちゃんとお参りを。

狭井神社
美味しい、ありがたいお水がいただける。
ちょうど水分なくなったので、ありがたいラベル付きペットボトル入り一本頂く。
使用後は水道水もありがたくなるやつ。
大神神社の本殿参拝
サクラに誘われて参道から外れる。
すると、大鳥居と桜が!
ふと横見ると、社務所?の門が開いてた。
ものすごく素敵な場所を通り抜けて、参道に出られた。
順番逆な参道からの本殿。
鳥居を抜けるとちょうど桜井駅行きのバスが。
足が限界だったのでありがたすぎる。
バスから大鳥居!
おお!でかい!
信号待ち、ちょうど鳥居の下で。

奇跡的に神社を出たら目の前にバス。乗り込むと即出発。11:20
お昼どうしよ、バスの中で検索。
電車の時間も検索。
桜井駅には11:35着。
11:36の電車は無理よな、と思いながら、駅に進むと、まだ電光掲示板に表示がある。
ダメ元で入ってみたら、ちょっと遅れたみたいで。通過待ち。
で、通過の電車がひのとり!

全然撮れてなかった。

奇跡の連続で、無事電車に乗りこめて、次の目的地へ向かいます。

続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?