見出し画像

京都御所桜散歩 2024.3.31

前日、天理から長谷寺まで、もりもり三万歩歩いた。

日曜日の天気予報、良くなってる!
10時くらいまでは晴れてそう。

桜の季節、ちょっと頭おかしくなるので、疲れを忘れて5時半起床。
10分で家を出て、6時前の電車に飛び乗る。

電車から日の出

春の京都をなめてはいけない。
美しい景色を満喫するなら、時間か場所をずらさねばならない。

7時過ぎ。
出町柳着。
いつもの御所お散歩コースに出かける。
初めに向かったのは

本満寺

早咲きの枝垂桜がある。
3/20に訪れたときは、まだ蕾かたし。
その時のお散歩記事こちら。

今回は?


はい満開。
いや、八分咲きくらいかな?

朝、7時過ぎ。
小さなお寺、既に満員。
木を取り囲むように、人が。
そこで、一人の仕切るおじさまが、一旦みんな外に出て無人の桜を撮影しよう!と提案。
みなさま従う。
それにより、人のいない桜が撮れました。

無人。
爽やか。
人が寄った方はこんなに満員。

おじさまありがとう。

ここのお寺は昔から大好きで、桜シーズンの初めに必ずよるところ。
何年か前に、そうだ京都行こうのサイトで紹介されて、爆発的に人が増えた。
狭いところなので、混まないうちに行くのが吉。

今年もありがとうございます。

京都御所

ここも、外せない。
ソメイヨシノが咲いてない時でも、満開の枝垂桜が咲いてるのであります。

いつも朝はパンなのですが、今日は久々に出町の「おにぎり屋さん」(店名)でおにぎり購入。
最近増えた流行りのおにぎり屋さんではなく、昔っからあるお店。

最高の場所で朝ごはんいただきます。

松の向こうに桜。

腹ごしらえして、桜を満喫します。

近衛邸跡の枝垂桜林。
ここは本当に素晴らしい。
いつ来ても良い!

近衛邸、まだ蕾の紅枝垂桜も沢山あるから長く楽しめる。
御所、ぐるっと一周。

森の中歩く。
爽やか。
御所の建物と、桜
赤い木蓮の大木。青空に映えて綺麗!
めっちゃ大きな木なのです。
御所といえば、松も楽しんでほしい
京都で働いてた時、
ここでよくランチした。
御所で一番早く咲く、出水の桜
満開。

御所ぐるっと散歩して、早々に帰ろうと思ったのが、9時前。
ちょうど、御所の建物がオープン。
ちょっとだけ並んで、入場。
何回も来てるので、見どころをさーーーっと飛ばす。
飛ばしながらも一応ちゃんと見る。

紫宸殿
左近の桜はまだ蕾
好きな屋根
清涼殿
やっぱり松が好き

ぶっ飛ばして見に行きたかったのは、出口のところの枝垂桜。
2018年の台風で、かなり残念な姿になってしまった。。。

広大。
これでも昔の半分くらいの勢い。

京都御所、満喫できました。
10時前、続々と到着する人を尻目に、京都脱出し、次の目的地へ。

続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?