見出し画像

1.完璧な旅程 日本海側、予定変更の旅。2023.10

急に秋が来た感ある、10月の三連休に1日たして、旅に出た。

8月のお誕生日に、ANAのセールがあったので2ヶ月先の飛行機を予約。
われながら、惚れ惚れする行程が組めて、ワクワクしていた。

行き先は、日本海側の山形、新潟。

47都道府県制覇、残り7県。そのうちの一つが山形。

行きたいところ、ないかな?と探したら、ずっと泊まってみたかった、坂茂氏建築、鶴岡市のスイデンテラスを予約できた!
金曜日なら安くで空いてる!ということで、1日有給くっつけて4連休に。

最初の予定を発表しまっす!


10/6金 
秋田空港へ。朝イチ8:30発の便を予約。
無料レンタサイクルで秋田県立美術館のカフェと、千秋公園に秋田犬を見に行く。


特急いなほで移動
鶴岡着 この日は奇跡的にお祭開催!大名行列が見られそう。

ショウナイホテルスイデンテラスを近畿日本ツーリストで予約(ここだけなぜかめっちゃ安い)
美しい景色を見てサウナで整う。

10/7土 
ちょっと戻って酒田へ。
山居倉庫とか、美術館とか、豪邸とかうろうろ。移動手段は無料のレンタサイクル。

観光列車海里で村上へ。
ぴったり夕日の時間に、一番綺麗な笹川流れを通過予定。
倍率高そうなので予約開始日に窓際席をゲット!

17:36村上着。
村上では、その日にちょうど竹灯籠まつり開催されるとな!
駅前に素敵宿見つけたので電話で予約。

10/8日
村上市内を散策。
日帰りで日本海を望む瀬波温泉を満喫。

新潟市へ移動、空港バス目の前のアートホテルをじゃらんで予約。

10/9月
連休最終日、帰りの飛行機安くで取れたのが8:10発の早朝便。新潟市のホテルは6:30に出る。
早めに帰ってゆっくりする。

いやぁ、完璧ですやん。
今年のお盆は、この旅プランを練るのに費やした。脳内シミュレーション、完璧。

予定変更その①

9/5 近畿日本ツーリストから、メールが届く。
メインにしていたといっても過言ではない、スイデンテラスが工事に入るとな。
でもお部屋や設備は使えます、とのこと。
え?囲いとかされたら、景色見られへんのんちゃうん?映えだけで選んだとこあるのに。。。

安くなってたとはいえ私の予算からはかなりオーバーの宿なので、今回は見送ることにする。

そのかわり、鶴岡から酒田に逆行するルートが気に入ってなかったため、一泊目を酒田に変更。

酒田の観光名所、山居倉庫からすぐの老舗旅館、若葉旅館を予約。
2食付きなのにリーズナブル!
おしんの撮影でみなさん泊まった宿だそう。

こちらに変更したら、これまた酒田で行きたいところ色々見つけてしまい、ワクワク。

予定変更その②

秋田から、酒田へ。
JR羽越本線しか移動手段ない。
本数、めっちゃ少ない。
空港バスは10:50着
特急は10:45分発。
あと10分早ければ。。。

次の特急まで3時間弱。
ちょうどランチしてレンタサイクル借りてウロウロするのに最適やん。美術館カフェ行ってみたかったし。
と予定していた。
お盆に作成した予定表に書いてた、13:44特急いなほ
1ヶ月前になったので、予約しようかな、と、JRのサイト見たら、ない!
なんということでしょう。
お盆の時期には走ってた臨時便だった。翌日からの三連休は走るけど、平日金曜日は、なかった。
次の特急では到着18時すぎる。
12時過ぎの、普通で行くしかない。。。1時間、美術館行って帰ってが、せわしないなぁ。


で、迎えた10/5、出発前日。
どうしよ。。。
大幅予定変更を余儀なくされることに。


つづく。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?