見出し画像

2.どこにいこうかな? 日本海側、予定変更の旅。2023.10

前回記事で、元の予定を掲載してます。↓
先に言っときます。
まだ旅本編始まりませぬ。


10/5
旅前日。
うそやん。
台風できたって聞いたけど、台湾よりまだ南やん。

なのに。


明日の目的地の庄内地方に、暴風警報が、すでに発令。

北に、爆弾低気圧が発生。

tenki.jpのサイトより

南の台風は975hPa
北の低気圧は984hPaが2つ。
どないなっとんねん

酒田市の風予報、平均風速15m  最大25mて、完璧台風やん。

前日の時点で、交通手段これしかない羽越本線の運休お知らせが。

あかんやん。行けへんやん。
とりあえず、1泊目の酒田のお宿にキャンセル連絡。悔しい。

でも、秋田行きの飛行機はどうやら飛ぶらしい。
あかんやん、行けてまうやん。

こちらも欠航になったら払い戻しできるのにぃ。

いろんなパターン、想定してみる。

10/7 2泊目の新潟県村上市を目的地として。

1.秋田で一泊
土曜日には羽越本線が動くと見込んで秋田で一泊。
でも、秋田も悪天候で観光が思うようにできない上、羽越本線が翌日も運休したら詰んでまう。
でも予約した海里には乗れる!

2.福島空港に振替
もし、飛行機が欠航になったら、多分振替してもらえるのでは?
その候補先として、6日快晴予報の福島、磐梯熱海の泊まってみたい温泉宿に行きたい。
そして移動は、ゴールデンウィークに使った会津若松から新潟行きの高速バスで。
でも、秋田行きより30分早く出発なので間に合うか?

3.新潟空港に振替
振替先としてはこれが一番妥当。
どうせなら行き帰り違うとこ行きたいなぁ。

4.諦める
旅自体をキャンセル
これが一番現実的かな。
有給取ったけど、色々仕事あるし、出勤しよかな?

なんてことを10/5の夜中考えて寝られず。
もう、しんどい!


10/6朝がやってきました。
ほぼ寝られず、4時にANAのサイトを見ると、庄内空港が確認中になってる。秋田は出てこない。
くそう。
大阪の空は、びっくりするほど青く高く風なく涼しく。最高のお出かけ日和。
6時前。出るならもう用意しないと。というタイミングでも、まだ布団の中でうだうだしてる。
そんな時にお知らせメールが。
秋田、福島空港も天候調査中で、行き先変更の可能性ありとな。
とりあえず会社行くにもこの時間起きないと、なので、用意を始める。

振替先を色々考えるが、もうなんか、どうでも良くなってきた。

とりあえず無料になった飛行機キャンセルをポチッとして、空港には向かわず。
なんとなく、リュックを背負って、会社行くいつもの時間に駅に向かう。
そして、反対方向に乗り込んだ。

向かった先は、

快晴過ぎる
復元された羅城門

KYOTO!
3泊分の重い荷物持ってきたけど、彼岸花綺麗そうな大原あたりにブラブラ行くのもええなぁ、と、バスターミナルまで行ってみる。
通勤時間も相まって、なかなかの人出。
どうしょっかな?
ここまで来てまだ迷い中。

続く。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?