見出し画像

僕らの福祉⑩

こんにちは!吉田です。

今回もまた少しこ難しい話になるかもしれませんが、少しだけお付き合いください!!


今回は「間違い」と「違い」について話したいと思います!

基本怒りっぽい人って、前者の「間違い」について認識を変えると、楽に生きやすくなるのかなと。


以前の僕もそりゃーー喧嘩っぱやかったです。すぐ怒る。
だって、相手との意見が対立した時に「俺が言ってる事が間違っているなんて!!」と、みんながみんな、自分自身が正義で自分の人生を生きているんですもん、それ違くね??と言われたら、納得できないですよね。か、めちゃくちゃ凹むかです。

少しだけ思考を変えて「相手の意見が間違ってる」のではなく、「自分と相手の意見が違うだけ」と思う事が、怒りにならないポイントかなと感じます。
みんな自分自身の軸で生きているので、全部の意見が他人と同じだったら怖いですよね。笑
自分が思ってる「普通」って案外「普通じゃない」のかもしれません。


童謡詩人の金子みすゞさんのお言葉をお借りするのなら「みんなちがって、みんないい」これにつきますね。


画像1

全て相手の意見を受け入れる事とはまた別で、自分の意見はしっかり持ち、それを相手に伝える。その上で話し合い、すり合わせをしていく作業が本当はベストです。
特に仕事の上では。

でも、例えばプライベートでの会話でいちいち他人の意見に、それは間違ってる!と怒りを感じたり、凹んだり。
疲れますよね。
そんな時に先ほど話した思考の変換が出来ると少し楽になるかもです。


これは、感情的だった僕が年を取り、経験して身に付けた、体力を使わなくて済んだ方法なので。笑
僕には合っただけですが、もし試して、生きやすくなった!変わった!なんて思う人がいればうれしいなぁと思います!
あっ、あくまでも自己責任でお願いします。笑


本日もありがとうございました!!!



自社HPでは出店情報や取扱店舗などの情報を更新しています。
【HP】https://akari-teras.com
【diary】https://akari-teras.com/diary
【WEB SHOP】https://teras2017.stores.jp
他Twitter、Instagram、noteも是非フォローお願いします!
【Twitter】https://mobile.twitter.com/TERASsashiko
【Instagram】https://instagram.com/teras_2017?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?