見出し画像

ちこちゃん食欲不振。またまたご飯に困ってる。

ちこちゃんが昨日早朝に
突然下痢をしたのは
既にお伝えしたとおりです。

下痢はしたものの、
昨日の夕方のおやつまでは
普通に食べていました。
が、夜9時の晩ご飯を
半分ほど残してしまいました。

そして今日は、
朝6時半のごはんに
ほぼ手をつけず。
8時のおやつも手つかず。

食欲不振に陥ってしまいました。

実は胃腸が悪いのだろうかと
ちょっと心配になり
様子を見ていたところ、
一時、体をまん丸にして
胃を抱え込むような寝姿になりました。

かなり焦って一旦
病院の予約を入れたのですが、
程なくしてケロッと
毛繕いを始めました。

もしかすると…と思い、
手から少しずつチュールを渡すと
ぺろぺろと舐めました。

カリカリのおやつも私の手から
少しずつあげると食べました。
まぐろぶしも口をつける。

これはもしかすると、
生臭いウェットフードや
匂いのきついカリカリが
食べたくないだけなのかな
と思いました。

数時間外出した後帰宅すると、
ちこちゃんが排便しました。
まだ軟便ではありますが、
昨日よりは全然マシ。

そして、おやつを食べたいと
催促してきました。

チュールとカリカリと
まぐろぶしをお皿に出すと、
残さずぺろっと食べました。

ホッとしました。

しかし…
このままウェットフードを
食べなくなってしまうと、
ちょっとまずいかな…
という気がしています。

尿路結石の予防が
しにくくなってしまうからです。

とはいえ、
本人が食べないものは仕方ない…

今食べさせているチュールは
尿路結石にならないように
成分設計されているものなのですが、
一般食なので、
栄養成分としては不十分で、
おやつにしかなりません。

実は、そのことが気になって
総合栄養食のチュールも
先日購入して
ストックしたところでした。

もし、ウェットフードを
全然食べない日が
このまま続くようだったら、
栄養バランスをとるために、
総合栄養食のチュールを
あげてみようかなとも考えています。

ちこちゃんのこれまでの大好物、
はごろもフーズの無一物を
つい先日、Amazonで30個セット
購入したところでした。
そのタイミングで
食べなくなってしまうというのは、
なかなか泣けてきます。
(無一物は獣医さんも
おすすめのフードです。)

もしこのままずっと
食べてくなってしまったら、
猫の保護をしている方に
差し上げようかなと
考えています。

ちょこちょこ買い集めた
猫缶やパウチも、
そのまま開けずに
ペンディングすることになりそうです。

ちこちゃんの食べ物の悩みは
なかなかつきません。

ママは試され続けるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?