見出し画像

昨今の筋トレブームを見て思うこと

数年前から筋トレブームが続いています。
おそらく某〇イザ●◎が
けん引したのではないかと思うのですが、
私の周りでも、鍛えている人が
何人かいます。

かくいう私も、司法試験に受かる前後4,5年
ジム通いを続けていたことがありました。

細身でしたが、
学生時代に陸上の投てき種目を
やっていたこともあり、
力はそこそこあるほうでした。

そのせいか、
格闘技のクラスとか
ボディビルダーに
スカウトされたこともありました。
(高校生の頃は、
プロレスラーにならないかと
誘われたことがあります。)

親からは、
政治家と芸能人とボディビルダーには
ならないでくれと
懇願?されていました。

また、格闘技は痛そうで、
自分自身がイヤでした。

なので、お誘いはどれも断りました。

しかし、フィットネスビキニで
長い間日本チャンピオンでいる
安井友梨さんを見ていると、
ああ、若いうちから鍛えて
それを継続しておくというのも
自分に自信をつけるという意味では
大切なことだったのかもしれないな
と思っています。

(ただ、私の中で安井さんの印象は
おはぎが好きで食べ歩いている女子
なのですが・・・おはぎはスーパーフードと
断言しています。)

私は、東京にいるときに半年ほど
ボルダリングをして以降、
外でお金を払って運動するということは
一切していません。

ただ、14歳のころから
自宅で運動することは続けていて、
ここ数年は、
朝晩もも上げとスクワット、ストレッチを
しています。

これはこれで、
自分の健康のことを考えて
多少のことはしているぞという
小さな自信にはなるので、
悪くないかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?