見出し画像

遺棄とは殺すこと

今日Twitterで、標高が
1000メートル以上の山にいる
猫さんを助けに行こうとする
女性のツイートがありました。

その猫は、人懐こく、
登山者から食べ物をもらって
命を繋いでいるよう。

捨て猫の可能性が高い
とのことでした。

山小屋の管理人は
保護には消極的。

季節柄、このままでは
命を繋げない可能性が
かなり高い。

ツイ主は、悪天候の中
猫の様子を見に
山に向かったようでした。

山に猫が捨てられた話は
これまでに数回見聞きしたことが
あります。

死ぬなら死んでくれという
確信に満ちた遺棄と言えます。

もちろん
街中に遺棄するのだって、
交通事故や
野生生物による捕食、
虐待に遭う可能性があり、
死が身近な状態です。

遺棄は殺すことです。

自分が手を下せないから、
のたれ死ねという
無責任身勝手あまりある
所業です。

法律家として
問題発言かもしれませんが、
私は遺棄する人も虐待する人も
一発実刑でいいのにと
思っています。

警察はもっと積極的に捜査して、
検察は積極的に起訴して、
裁判所は法改正の趣旨を汲んで
判決を下してほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?