見出し画像

私が食が細いんじゃなくて、周りが食べ過ぎなんだと思う。


少し前から、
Instagramでご飯写真をアップしています。

写真は、FacebookとTwitterにも
掲載されます。

それを見た人たちから、
食が細い
野菜の天ぷらをつけたらどうか
やせ細って死ぬんじゃないか
などなど、ご心配するコメントが
数々寄せられました。

元々私はよく食べる方でした。

しかし、今ばっちり更年期。
代謝が落ち、
かなり太りやすくなりました。

それにコロナ以降、
活動量自体が落ちているようで、
食べたら食べただけ太るように
なりました。

おまけに、満腹まで食べると、
翌日までお腹が厳しい感じもします。

なので、最近は
腹八分を心がけて、
食べすぎないようにしています。

また、朝晩は栄養のバランスを考え、
昼は食べたいものを食べてストレス解消
も心がけています。

そうしたところ、
妙に少食な人認定されてしまい、
様々ご心配コメントをいただくように
なったのです。

私にしてみれば、
むしろ周りが食べ過ぎなのだと
思うのです。

朝も昼も夜も力いっぱい食べて、
胃腸はいつ休めばいいのでしょうか?

自分の消費カロリー以上に食べれば
当然太ります。

脂肪も蓄積します。

むしろ体に良くないのでは?

もちろん中には燃費が悪い
「ヤセの大食い」タイプの人もいるでしょう。

ですが、中年以降の日本人は
しまりのない体型の人が多く、
特に我が業界はそういう人が目立つような
気がします。

たくさん食べることが正義ではありません。

おいしく適量を食べて、
ストレスを溜めない。

これが正しい食生活なのではないかな、
と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?