見出し画像

我慢できずに餅を食べました

私はお餅が好きです。
つい4か月前くらいまでは、
主に夕食に、
よくお餅を食べていました。

好きなのは
きな粉餅や
永谷園のお吸い物を使った
手抜きお雑煮。

1週間に3日くらいは食べていました。

が、餅は糖質が多く、
サトウの切り餅で1枚25.5g。
2枚食べると50g越えになります。

これは食べられないと
長い間封印していました。

ですが昨日、
どうしてもどうしてもどうしても
お餅が食べたくなりました。

どうしよう、1枚じゃ足りない…
でも2枚では糖質が多くなりすぎる…
と悩んだ挙句、
あ、これやろうと思いついたものがありました。

最近よく食べているオートミールのお茶漬け。
インスタントオートミール大さじ4杯に
お茶漬けの素とお水160mlを入れて、
レンジで1分半チンするという手抜き料理なのですが、
そのオートミールを半量にして、
焼き餅を投入するのです。

これならお餅も食べられるし、
お腹も満たされそうだし、
悪くないんじゃないかと思ってやってみました。

当たりでした。
オートミールがお茶漬けの具のようになり、
ほどよい塩気と
お餅のもっちりした食感で、
何ともおいしい食事になりました。

あまり我慢すると
精神衛生上も健康にも良くないと思うので、
工夫しながら摂り過ぎないように
糖質をとろうと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?