見出し画像

自分自身を全うするために

あるコミュニティで良くしてもらってる方から、
ホリエモンこと堀江貴文さんの動画を勧めていただきまして。
 
 
近畿大学の卒業式にて卒業生へ贈ったスピーチなのですが、

これから社会へ出て独り立ちしていく彼らに
向けた熱量のあるエールで、とても刺激を
受けました。
 
 
印象的だったものを列挙すると、
 
 
・自分で情報を収集し、考えて行動することの重要性が高まる

・その力を鍛えるにはブログなどで情報発信するといい

・アジア諸国の発展はめざましい。日本との差は埋まりつつある

・過去には執着しない。5年先の未来なんて誰にも読めない。今に集中すること。
 
 
という具合です。少し自分の言葉で補ってるものもありますが、大筋の内容は外れてないかと。
 
 
ですが、個人的に衝撃的だったのは、この
スピーチが約7年前のものだったということ。
 
 
少しも古さを感じさせない内容に、氏の慧眼が確かなものだと認識を改めると同時に
 
 
何かに頼る生き方でなく、本当の意味で
自立した生き方を身につけたいと感じました。
 
 
自分の人生を全うするために!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?