見出し画像

千手ヶ浜のクリンソウを求めて

こんにちわ。てらぬ〜です。
今日は6/4(土)に行った撮影の話をしようと思います。

某日、写真仲間のchez Mitsuさん、セミさんの間で話題になったクリンソウという草が話題にあがりました。

クリンソウとはなんぞや?…調べると

日本原産のサクラソウ科サクラソウ属の多年草
絶滅危惧種になるくらいレア
ってことが分かりました。しかも割と近くの日光に群生してることが分かりました。

クリンソウ。色も何種類かあるっぽい

自称フッ軽の僕は早速予定を立て撮影に行くことにしました🚗

ただ僕は普通に撮るのは面白くないので、朝一に向かう計画を練りましたが、現地までは車でいけないことが分かり、深夜の街灯がない遊歩道を1時間以上かけ歩くことにしました…

道中撮った天の川
肉眼でも見えるレベルだったので最高の星空🤤
機材背負って歩くのシンドイ😐
地味に崩落しててびっくり
高低差で足がやられそう

初めての遊歩道、時間だったので不安しかありませんでしたが、なんとか到着するとおじさんが既に一人おり、まさかの一番乗りを逃しました🙄クヤシイ

到着すると件のクリンソウが!!!

ハナバタケ!

うおおおって勢いで走っていくとまだ夜が明けていないからかなんともなんともな風景…

朝日が出るまでぼーっとしてるのはアレなので船着場で食事しながら新緑を撮影

男体山と船着場
iphoneで撮影

少し時間が経ったら朝日がクリンソウを照らし初めて、慌てて撮影を開始。ここはロープで仕切りがあるので望遠レンズ主体で撮影。

クリンソウが木々の中に生えている
水面に映るクリンソウ

やっぱり朝日が差し込む自然な風景は美しいですね。トレッキングでだいぶ疲れてましたけど忘れて撮影出来ました✨

6時にもなるとバスできたカメラマンがわんさか来たので撤退💨

行きの道では見ることが出来なかった日光の自然を散策しながらトコトコ歩いて帰りました

ファインダー越しの写真がえっち
青々した新緑
多分ツツジ
人口じゃ絶対作れない巨木
透明感のある中禅寺湖


…クリンソウよりたくさん写真撮ってね??

ってぐらい日光の自然は魅力的でした。

車で帰宅途中、竜頭の滝駐車場でまさかのクリンソウの群生を見つけたので慌てて撮影

単純みクリンソウみたい人はこちらをオススメしたいです。駐車場から徒歩0分の好立地に生えてます。

クリンソウの他自然を満喫したい人は千手ヶ浜に徒歩で行くのがオススメです。

仕事を終えて寝ずに向かった日光千手ヶ浜。
トータルでとても良き良きでした。
来年もまたいこうと思える場所でした。

次はどこいこうかな…そう思いながら社畜に戻るてらぬでした。
また撮影記事書くので感想頂けたら嬉しいです。

使用機材:LUMIX S1R,iphone12pro

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?