見出し画像

タイムスリップ!歌詞に惚れた洋楽

こんにちは、てらのこです。
今日は歌詞にも曲調にも惚れたちょっぴり古い洋楽5曲をシェアします!

私と洋楽

前に少しお話ししましたが、私が洋楽に興味を持ったのは10年前、中学1年生の英語の授業でした。

授業の前に必ず先生チョイスの洋楽を歌うスタイルで、音楽が好きだった私は見事に洋楽のオシャレな感じにまんまとハマりました。

それからは中学の宿題をしながらラジオで洋楽を聴いたりCDを買ったり

そんなこんなでジャンル問わず、いろんな洋楽をひたすら聴き続けて10年も経っていました!!

大学生になってからは洋楽好きな友達と出会って、お金をためてはライブにたくさん行くようになりました。早く行きたいものです泣

英語が大好きなのも、洋楽に出会ったからであって本当に自分の原点です。

今日は何年もの間ずっっっと聴き続けている曲をご紹介します!

おすすめ1    Here Comes The  Sun   -The Beatles-

これは私の1番好きな曲と言っても過言ではないです!

中学1年の時に出会いましたが、この軽やかな音楽に最初惚れました。

そしてこの曲のさらに好きなところは元気がでるような歌詞です。

歌詞全体を通して、長い孤独な冬が終わり、太陽が昇って人々の笑顔が戻るっといったような流れになっています。

「太陽が昇るから大丈夫だよ」とひたすら繰り返しているのが特徴的ですが、明るい未来が絶対来るといつも思わせてくれる曲です!

なんだかこのコロナ時代にめちゃくちゃ響く曲です、、、

おすすめ2   You Gotta Be   -Des'ree-

1994年リリースの曲ですが、「どんな自分にでもなれる!」と自信をもたせてくれる大好きな曲です!

サビの「あなたなら時に悪く、大胆に、賢く、厳しく、タフに、強く、冷静に、穏やかになれる、力を合わせられる、確実なのは愛がすべてを解決してくれること」というメッセージは本当に響きます。

自信がない時自分がどんな気持ちで挑戦すればいいのか、そして人に頼っても良いということを教えてくれます。

おすすめ3 Don't Stop Believin'  -Journey-

これも中1の時から聴き続けている大好きな曲です。

1981年にリリースされた曲ですが、「信じることをやめないで、信じ続けて」といった歌詞が本当にお気に入りです。

ちなみにアメリカドラマGleeのキャストが歌っているバージョンもおすすめです!

おすすめ4 Fast Car   -Tracy Chapman-

1988年にリリースされたこの曲ですが、最初このゆったりした曲調にハマりました。

速い車で街を出ていくことを空想している歌なのですが、実はアメリカ社会に対する強いメッセージ性がある曲です。

彼のインタビューによると、「一生懸命働いて、状況がよくなると信じるしかないワーキングクラスの苦悩」が歌詞に込められているのです。

30年以上前の曲ですが、格差社会が拡大する現代に必要な曲です。

おすすめ5   Firework  -Katy Perry-

これはご存知の方も多いと思いますが、すごく元気の出る曲です!

「自分のことを役立たずだと思っていない?」と曲の最初で歌ってて、そのあとに「あなたは花火なんだから、存在価値を見せてあげて、輝いて」と彼女は歌っています。

2010年にリリースされてから10年間ずっと聴いていますが、どんな時もこの曲に励まされます!

いかかでしたか?

今回は特に歌詞が好きでちょっとレトロな洋楽5曲に絞りました。

毎日洋楽を聴いていて、好きなアーティストや曲が数えきれないほどあるので本当に選ぶのが難しかったです笑

気に入った曲を見つけていただけてたら嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?