見出し画像

日本にも欲しい!アメリカ大学のカフェテリア

こんばんは、てらのこです。今日はアメリカ大学にあるカフェテリアの実態をたくさんの写真と共にお伝えします!

はじめに、私は学内の寮に住んでいたので食費は寮費に含まれていました。人によって5日か7日プランかを選べて私は後者でした。なので毎日3食カフェテリアで食べられる権利がありました。ちなみに寮費は少し高く月10万強でした。しかしよくよく考えてみると、食費、電気、水道、ガス、冬場の暖房代が全て込み&毎日24時間のスタッフ常在だったのでこの値段も理解できます。なんとカフェテリアは3食ブッフェスタイルだったので、毎日好きなものをたくさん食べて少しでも寮費の元を取ろうと考えていました笑 つまりケーキやアイスなどの甘いものからピザやハンバーガーなどの主食、またジュースやコーヒーも食べ飲み放題の天国でした笑

Morning

画像1

朝は7時から空いていました。朝の目玉は1人1人の好みに合わせて作ってくれるオムレツコーナーでした!まさに日本のホテルブッフェの感じで本当に驚きました!生徒からも大人気で時間帯によっては行列でした。

画像2

コーヒーだって飲み放題で、スタバのようにカスタマイズし放題でした。私は毎朝カフェテリアで勉強していたのでこのコーヒーはお決まりでした。ちなみに体重を気にして帰る前の3ヶ月間は毎朝カフェラテとヨーグルト・グルテンフリーグラノーラ・フルーツを食べていました笑 (朝からホイップクリームたっぷりのコーヒーやドーナツやケーキなどの誘惑だらけなので汗)

Lunch and Dinner

画像3

これはある日の昼食。こんな大きいチキンも食べ放題です!私の大学のカフェテリアで特に好きだった点はサラダバーが充実していたところでした。アメリカに行ったら野菜不足になりそうと考えていたのでこれは意外でした。豆腐なんかも毎日あって食べていました。あとはアジアコーナーがあって餃子や日本食に近い炒め物なども毎日食べられました。

画像4

盛り付けがとてもアメリカンですが(笑)これはカスタマイズし放題のヌードルです!お肉や野菜、ソースの味など選んで調理してもらいます。これは特に私のお気に入りでした!パスタも同様に具や麺の種類を選んで作ってもらえました。パスタは超人気コーナーで長い時には2.30人列に並んでました笑

画像5

どうしてもアメリカの食事はお肉メインで1週間に1.2度ほど出る貴重なお魚は毎回食べていました!サーモンがよく出ていました。

Special Events 

画像6

これはバレンタインの時のデザートとドリンクです!飲み物もシャンパンに見立てたノンアルコールです。
こんな感じで月に1.2度イベントがあってその時はテーマにあった豪華なご飯が出ました。あとはたまにLatte Nightといったイベントがありました。それは音楽を演奏したいグループが集まり、音楽を聴きながらコーヒーと甘いものを楽しむというイベントでした。これが大好きなイベントでいつも22、23時ぐらいまで友達とお喋りしていたのが懐かしいです、、、泣

気になる体重は、、、笑

こんな3食食べ放題生活を7ヶ月間続けて、間食ではアメリカのポテチが美味しくてよく食べていましたが2キロ強の増量で何とかすみました笑 日本にいた時はよく20時以降に夕食をとっていましたが、アメリカではいつも19時半までにはカフェテリアが閉まる関係でご飯を済ませていました。これがとんでもない増量を防げた理由の1つだと思います。(留学で5キロや7キロ増えて帰ってきた友人を知っています笑) あとはピザやハンバーガー、パン、ご飯は食べすぎないように普段から気をつけていました。なので炭水化物の量はそんなにとっていないと思います。逆に1番太った原因は甘いものだと思っています。日本に帰ってきて2ヶ月経ち、やっと1.5キロ落としました笑

アメリカの学食、日本にもぜひ欲しいです笑 
長くなりましたが楽しんで読んでいただけてたら幸いです。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?