見出し画像

【ちょっと辛い】覚悟が決める強さ、覚悟が揺らぐ弱さ

お疲れ様です!島根県邑南町(おおなんちょう)の寺本直人です🧑‍🌾
全然関係ありませんが、うちの畑に迷い込んで1ヶ月の猫ちゃんがいます。名前は「あんこちゃん」です。なんとなく「お腹の中に子どもいるなー」と思っていましたが、つい昨日産まれました。無事生まれてよかった&あんこちゃんよく頑張りました!🐈
5匹産まれたのですが全てうちで飼うことはできないので、今日から保護猫活動頑張ります💪🔥しっかり責任は持ちますし取ります。保健所には絶対にお渡ししないです。

【覚悟】を決めた日

大層なタイトルになっちゃいました。僕の仕事についてのお話です。
僕は農家やってます。農家になって8年目で、姉(農家暦10年)と一緒に大玉トマトやシャインマスカット、イチゴなどを栽培しています。今はストップしてますが、ブロッコリーやキャベツ、白ネギやほうれん草など多くの野菜も栽培していました。3年前はまだイチゴも栽培しておらず、「シャインマスカットとその他多くの野菜」というスタイルでした。

ですが2年前、【覚悟】を決めて「野菜はめっちゃ少なくする!!代わりに果物やる!!」と方針転換しました。他の方からは色んなこと言われたり、「この2年間結果出てないしサボってるのと一緒だよ。」というお声もいただきました。これに関してはさまざまな意見があると思いますし、なによりみなさん僕のことが心配でお声をかけてくださったんだと思います。とても感謝してます👍

そして、最近また【覚悟】を決めました。それは、「うちの畑で採れるものは直接お客さんにお届けしよう。」というものです。
最初の投稿でも触れましたが、直接お客さんに届けたいという思いがあります。もちろん販売に関してこれまでお世話になった方もおられる中で、その繋がりを全て切ったりするわけではありません(今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️)。またいきなり方針転換したって全てうまく行くわけではありません。これまでやってこなかった「集客と販売」という問題にも真っ向から立ち向かわないといけません。ですが、挑戦する価値はあると思いますし、なによりワクワクして楽しみでしょうがない、楽しんでいる僕がいます。

そしてこのことに関して最近、「これまでのやり方もやりつつ、なんとなく直接販売も出来ればいいかなぁ」と甘い考えだったのが、「いずれうちで採れたものは全て直接お客さんに届けよう」という【覚悟】に変わりました。
覚悟が決まるまでは周りの目も気になっていて、なんとなく上手く立ち回ってのらりくらりやり過ごしていこうと考えていたのですが、正直周りの人に自分のスタンスや覚悟を伝えておらず、嘘をついている感覚があって辛かったです。
覚悟を決めた今はすごく楽になったのと同時に、「やってやるぞ💪」という大きな力にもなりました。そのおかげで、このnoteを始めてみたり、SNSやオンラインショップをもう一度本気で取り組んでみたり、もちろん農作業に対してもしっかり取り組むようになりました。熱の再燃も新しい挑戦のエネルギーも覚悟がもたらしてくれました。

【覚悟】が決めてくれた強さにとても感謝しています。

【覚悟】が揺らぐ日

とカッコつけて喋っていましたが、覚悟が揺らぐ時もあります。
「みんなの言うとおりにやった方がいいのかな」
「自分のやりたいことを我慢しないといけないのかな」
「畑を広げて規模を大きくしたほうがいいのかな」
「直接お客さんに届けるのは難しいからちょっと無理して違うことやったほうがいいのかな」
「お金持ちにならないといけないのかな」などなど…
覚悟が揺らいでしまう時があります。

そして覚悟が揺らいだ時、僕自身とても弱ってしまうことに気づきました。泣きたいし、辞めたいし、僕の産まれてからこれまでのこと全てが無駄だと思ってしまう僕がいます。ちょっと辛いね。

けど辞めないし、諦めないよ!
覚悟が揺らぐのは仕方ないけど、また持ち直せばOK!ちょっと時間置いて、また決めた覚悟を思い出そう!
そしてなにより、覚悟を忘れて、自分に嘘をつくのはやめよう。そう考えるとまた頑張れます。体の奥底から熱が湧き出てくるのを感じて、まだまだやれることを確信します。
なんかまとまりのないお話になっちゃったけど、弱りながらも頑張ってますって感じ。

というわけで、「覚悟を決める強さと、揺らいだ時の僕の弱さ」というおはなしでした!ありがとうございました🧑‍🌾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?