ある、アラフィフ親父の子育て日記15

こんばんは!
今日の仙台は、日中寒くパラパラっと雪が降りました。積もる程ではなかったので良かったかなぁ。

さて、昨日書いた御神籤のことで今日、気になるネット記事がありました。

「浅草寺のおみくじ『凶』が多いって本当?」ってタイトルでした。

ある記者が直接、浅草寺さんに確認した所、凶30%、大吉17%、吉35%、半吉5%、小吉4%、末小吉3%、末吉6%の配分だそうです。
また、浅草寺の凶の割合は昔から変えていないとのこと。

浅草寺さん曰く「御神籤とは、例えば、何かに悩まれている時に、相談するために尋ねながら御神籤をひくもので、そこで凶だった場合、ダメだと思うのではなく、今はやめとこうというふうに捉えてください。」とのことだそうです。

そう考えると我が家も息子、自分2人してよく凶をひきますが、ダメだなぁって気持ちありながらも危険予知を活用出来てるのは、良いことだなぁって思います。

話は変わりますが、今日、娘をお風呂に入れました。入れるスタイルですが、まだ一緒に湯槽に入らず、沐浴用の湯槽にいれますが、中腰になって入れるので、腰が痛くなるんです…

いつも妻に入れてもらいますが、感じることは同じなんだろうなぁと思い、聞いてみたら、やはり腰が痛いとのこと。
これはお互いの腰のためにも各日に入れようと思いました。

育児に取り組み始めてから感じること、思うこと、悩むことをnoteに書いていますが、50歳前にして育児を真剣に出来て良かったです。

今の所、無事に過ごせてる経験を若いパパ、ママ達にお伝えしていきたいなと。
後は、アドラー心理学からのコーチングを活かしたコミュニティなどどんどん輪も広げたいなと思います。

本日もご一読頂き誠にありがとうございます。
今年も残す所、後2日になります。
寒波が来たりと体調管理も難しくなるかと思いますが、無理なくお過ごし下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?