見出し画像

寺子屋ペンギンです!|はじめてのnote

はじめまして!
奈良県の田舎町でひっそりやってる小さな個人塾「寺子屋ペンギン」です。

寺子屋ペンギンってどんな塾なのか?
講師はどんな人なのか?
寺子屋ペンギンで何ができるのか?

などなど、いろいろ紹介していこうと思います(*'ω'*)

寺子屋ペンギンについて

寺子屋ペンギンって何?

うちの塾の屋号です。
寺子屋というのは、社会の教科書などに載ってるアレです。「庶民のための勉強する施設」ってやつですね。

なんでペンギン?っていうのは、あとから説明しようかな(*´ω`)

寺子屋ペンギンでできること

うちがやっていることは、大きく3つです。

1.学習サポート
2.オンラインレッスン
3.囲碁

1.学習サポート ~塾に入るための塾?~

「勉強、苦手! わかんない!」
「学校に行きづらくって……」
「もっと点数とれるようになりたいな」

って思っている人たちの学習サポートをいたします。

勉強する人ってたくさんいるわけですけど、みんながみんな得意なわけではないでしょう。いろんな事情もあるでしょうし。
私なんかは子どものころ、とっても勉強が苦手でしたよ。

どうしたら良いのかな?
どうして理解できないんだろう?
何がわからないのか、それがわからないや……。

テストの点数など、見るたびに劣等感MAXでしたよ(^_^;)

成績を上げるために、塾にも通いました。
でもね、私が行っていた塾は集団クラスのみ。少人数制ではあるけれど学校と同じスタイルなわけです。

そんなの同じじゃん!

その後、塾はやめて、友だちのお姉ちゃんに家庭教師についてもらいました。マンツーマンのレッスンで理解できるようになったんですよね。
勉強に自信がついたら「今なら塾(集団授業)でもやっていけるんじゃない?」と思えるようになりました。
まぁ結局、塾にはもう行きませんでしたけどね。

一口に「勉強で困っている」と言っても、その内容は千差万別! ひとりひとり課題もペースも異なるわけです。
そのそれぞれに向き合って、密着して、解決できるようにサポートしていきたいのです。

2.オンラインレッスン ~どこからでも受講可能!~

今の時代はとっても便利なもので。
どこにいたって話ができるんですよね!
場所を選ばないというのはかなりの強みです。

オンラインレッスンを受講してくれている生徒さんたちは、みんな寺子屋ペンギン所在地からは遠方に暮らしています。
奈良県外をはじめ、国外から受講してくれるかたもいらっしゃるんですよ。
すごい時代だといつも思います。

実は、寺子屋ペンギンはオンラインレッスンが始まりなんです。
で、最初は日本語の先生になりたくて始めました。
だから海外からの生徒さんもいるわけです。

レッスン内容もいろいろあって、小説やエッセイ、日記を添削したり、フリートークで話し方の練習をしたり、日本語を教えたり、悩みを聞いたり……いわゆる「科目」以外でも活用していただいていますよ!

3.囲碁 ~勉強の一助になります!~

これ珍しいですね!

ってよく言われるんですが、たぶん珍しいんです(笑)
寺子屋ペンギンでは、囲碁スペースと囲碁教室もやっています。

というのも、寺子屋ペンギンには、白黒ペンギン囲碁の会という兄弟コミュニティがあります。
ちなみにこれが「寺子屋ペンギン」のペンギンたる理由です(〃艸〃)

白黒ペンギンは奈良県の囲碁コミュニティ!
囲碁好きさんや、囲碁始めたいさんなどを歓迎して、みんなでワイワイ囲碁を打っています。

私は、白黒ペンギンを発足するにあたって囲碁を覚え始めた、実はまだ初心者なのですが(笑)
でも、やってみて思ったんです! 囲碁って、勉強や生き方にも通じる考え方がいっぱいできるゲームなんだなって!
これは塾に取り入れるっきゃないぜ! ということで、寺子屋ペンギンでは囲碁の入門者さんや碁打ちさんにも来てもらいたいのです。
学習にもきっと役立ちますよ(^^♪

4.その他 ~3つじゃなかったの!?~

うちは「これ、やりたいなぁ」ってご要望にはお応えできるようにと思っています。

たとえば「ミーティングしたい」とかでしたら、場所をお貸ししますし。
「お料理教室をしたいんだけど」ってお声があるので、キッチンをお貸しする予定です。
座学より実践の方が身につく、というのであれば理科の実験や調理実習なども準備します。

「暇だから話し相手になって」とか「ちょっと行き詰ってるから話を聞いて」とか、そういうのにも使ってもらえます。

あ、そうそう、自習室あります!
勉強だけでなく、ちょっとだけ机と場所が必要なときにでも使ってもらえたらと思います。

悪いこととか危険なことでなければ、できるだけ対応したいと思っています。
私が楽しいこと大好きな人間だからね!

寺子屋ペンギンの校長について

寺子屋ペンギンは基本的に私のワンオペで運営しています。

私が校長です

塾のトップは塾長ですね。
じゃあ、寺子屋のトップは? と思って調べたら、校長らしいです。
なので、私が寺子屋ペンギンの校長です!

・プロフィールあれこれ

名前はみかで、活動名はみさきです。
どちらで呼んでもらっても良いですよ(*'ω'*)

・担当科目

大体全部です!
中でも得意なのは、国語と作文指導ですよ~。

小・中学生のご案内をしていますが、高校生以上のご利用も歓迎していますよ!
お手伝いくださっている先生も何名かいてくれるので、そちらをご紹介することもできます。
なんでも気軽にご相談ください!

・寺子屋ペンギン開校までの経歴

元々は奈良県のとある塾で先生をしていました。
そこを辞めてからしばらくは違う仕事をしていたのですが、人に教えるのがどうも好きみたいで……自分で塾を開きたい! と思って、今に至ります。

ちなみに、塾の先生以外の仕事は
・アマチュア作家
・フリーライター
・webデザイナー
・グラフィックデザイナー
・広報担当
・事務

とまぁ、いろいろです。
創作関係に携わりたかったので、そちら方面で仕事や勉強をしていました。
現在、塾の経営に至りましたが、上記の経験はどれも今とっても生きています!
どんな経験もムダではないんだなぁ、と思います。

・ちょこっと人となり

先にも書きましたが、かつては勉強が苦手だった私です。
できないことへの劣等感もすごく強かったですし、さりとて勉強の仕方もわからない……というのが中学時代まで続きました。

勉強がわかるようになったのは、高校生からです。
高校受験で家庭教師についてもらったのも大きいですが、高校で学んだことで中学校や小学校でやってきたことの合点がいった感じです。

だから「わからなくて悔しい気持ち」とか「わかったときに快感」とか、すごくよくわかります。
あと「どこがわからないのかわからない」というのもわかります。
わからないことに探りを入れるのも得意かもしれません。

あと、モノづくりも好きです。
物語をつくったり、小説を書いたり、イラストを描いたり、デザインしたり……創作活動歴がそこそこ長くあります。
大学の専攻も創作でした。私は小説を書いて大学を卒業したのですよ。
なので、誰かの創作作品の添削やアドバイスなども承っています。

寺子屋ペンギンの思い

寺子屋ペンギンは「楽しく」「自分で考えて」勉強する

学習以外でも、「こんな場所があったらな」をつくっていきたいと思っています。

皆さんが使いたいとき、便利に使ってもらえるように。
必要なときに好きなだけ!
ちょうどいい塾、寺子屋ペンギンです♪

どうぞよろしくお願いします!

#自己紹介


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?