見出し画像

寺子屋の取り組み紹介 秋休み

昨日、今日と寺子屋は秋休みだ。

寺子屋では、1年間を48週で計算して、ゴールデンウイーク、お盆、年末年始に加えて、ときどきお休みをいただくため、月ごとに5週目だからお休みということをしない。そして、祝日もGW以外はほとんどお休みにしない。実際、テスト期間などを考えると休んでいられない祝日が多い。

でも、毎年この時期、1週間だけ定期試験リレーが途切れる週があるためお休みをとることにしている。学校行事や台風、お盆休みなどで休んだ曜日は、休めないことが多いので、今回は水曜日・木曜日という中途半端なお休みとなった。

実際には、今日は、現高校受験生の志望校の1つが学校説明会を開催するために、私は半休なのだけれど・・・夜授業がある状態で朝から出かけるよりはだいぶ気楽だ。

今年は、本当にずっと得体の知れないものと闘っている感じの続く1年だけれど、休めるときは休む、そう心がけている。

私のお休みのお供です。笑

働き方改革ーではないけれど、できれば週休3日で、スタッフ皆が、生徒たちと心の余裕を持って向き合えて、その上で、それが自分の作り上げる家族であっても、自分が育ってきた家族であっても、家族を顧みて働ける環境にしたいと思っているが、まだまだそれは夢のまた夢という感じ。

生徒たちとも1人1人大切に向き合っていきたいので、今、授業料以外の収入源も探っているが、、、なかなか難しいと感じている。

最近ようやく、LINEの公式アカウントをスタッフの1人に作ってもらった。

近いうちにスタンプの販売も考えてみたい😊

そして、今日は、夜、人数は少な目だけれど本当に久しぶりに教え子たちと食事会だ。大人になった彼らの話を聞きながら、リフレッシュする&考えをまとめる時間にできたらいいなと思っている。

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>