見出し画像

てらこやのひび ⑨

昨日までに、大学受験生たちの進路が決まった。

今年は珍しく「国際教養学部」と「外国語学部」という「英語塾」らしい結果となった。

高校は違う学校へ通う2人だけれど、2人とも関東の大学進学なので、「連絡先交換しておきな~!何かで助けてほしいときもあるだろうから」と伝えると、授業後、1人がすっと立って

早速「連絡先、教えて」と言っていたのを聞いて、嬉しくなった。

地元でなければ、名古屋方面または関西方面に向かう生徒が多いこの辺の学生たちだけれど、私も関東の大学に行っていたので、どうせ県外に行くなら「関東」と言ってくれる生徒がいると嬉しい。

以前、横浜の大学に進学した生徒とは、私の大学時代の友人たちと顔合わせをして、、、なんてことをしたこともあるので、今回もできれば早いうちに上京をして、親御さん以外で何か困ったことがあったら、面倒をみてくれるおばさん、おじさんを紹介したい、なんて思っている。


いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>