見出し画像

英語のことわざ ⑫

One good turn deserves another.

情けは人の為ならず

情けは人のためだけではなく、巡り巡って自分のためになるー

幼い頃、父と大岡越前を見ていたときに知った本当の意味 笑

聞くと父を思い出す、私の好きなことわざの1つです。

今回のクラウドファンディングに対する卒業生、教え子たち、保護者の方々や友人たちのメッセージを読みながら、思い出したことわざでもあります。

英訳には、上の「1つの良い行いは別の善い行いを受けるに値する」というもの以外に

A kindness is never lost.  

1つの親切は決して失われない。

というものがあります。

どちらも、本当にそうだと思うと同時に、それが続く世の中であってほしいと願います。

〜〜〜〜〜
クラウドファンディング継続中です😊

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>