見出し画像

思いがけないアクシデント

昨日、庭で派手にこけた。 笑

しかもコンクリートに眉間の辺りを派手にぶつけた。メガネは真っ二つ、すごい音で、メガネの金具が眉間に刺さり流血の事態に。そして、みるみるうちに腫れていく顔・・・笑

でも、意外と冷静で・・・うちは81歳の母と犬1匹の暮らしなので、自分で対応をしなければならない

歩けるから救急車は呼べない、
何科の病院に行くべき?
まず何する? と考えて

知り合いのお医者さんに相談した。そして、

救急車を呼ぶかどうか悩んだときに電話する相談ダイヤルに電話して、今日の救急外来の当番を聞こうとすると

土曜日の午前中は、している病院があるので救急外来は使えないと言われ・・・(._.)

我が家から車で20分くらいの脳神経クリニックに行くことに。

電話をして、午前中の診察に間に合うかどうかわからないというと、待っててくれるというので、慌ててタクシーを呼び、急ぐことに。

骨にも脳にも異常はなく、多分大事には至らないと言われたけれど、24時間くらいは様子を見たほうが良いということと、顔の腫れがひどいので昨日はお休みをもらうことにした。

タクシー代が、診療と検査の費用と同じぐらいかかったので、帰りは、病院の最寄り駅から電車に乗り、帰宅。

電車に乗りながら、いろいろ考えるー

これ、インターネットや携帯電話を使えない1人暮らしの人は、どうするんだろうー

今はいろんなことが「持っている人」前提になっている。

いろんなことが便利になっているようで、優しくないなと感じることも多い。私も、これから1人暮らしの高齢者路線まっしぐらなので

いろいろと心配なことも多い。

一方で、知り合いのお医者さんに相談したり、急な休みでも対応してくれるスタッフがいる職場環境があったり、事後、土曜日にお休みのスタッフの一人が、

ーなんかできることがあったら、言ってください。

と、声をかけてくれて、もしもの備え、日ごろの人との付き合いの大切さを改めて確認した。

ただ、そう言ってくれた彼女は、昨日は携帯電話を家に忘れてきて、今回は、助けられなくてごめんなさい!ってLINEだったのだけれど 笑

今朝は、貧乏性の私、昨日早く寝たので、早くから動いている(いつもよりは安静にしながら)。

そして、顔はお岩さんのようになっている。 笑

さて・・・火曜日までに腫れが引くだろうか。

昨日が、土曜日でよかった・・・と思いつつ、今日、明日の定休日、ゆっくり過ごそうと思っている。



いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>