見出し画像

てらこやのひび ⑮

毎日投稿をとりあえず、365日続けてみよう・・・なんて思ってから今日で299日目だそうだ。

今日は、何を書こうかと考えているうちに夕方になった。

土曜日に顔面を殴打したために、火曜日、水曜日にお休みをもらおうと考えたために、テスト期間の生徒たちの模擬テスト、学年末のお手紙作りなどをしていたら・・・あまりじっくりと考える時間のないまま夕方になってしまった。

テスト期間ー

毎回悩ましいなと思う。

例えば、テストが火曜日にある場合の月曜日の定休日
例えば、私たちがオーダーメイドで作る模擬問題

子どもたちー特に高校生ーは、自分のペースだけではなく、人に合わせて学習することが大切だと、私は思っている。

だから、月曜日の定休日に塾を開けることはやめている。

これでも、この仕事を始めた頃は定休日もテスト前は開けていた。

けれど、生徒たちのためにはなっていないことに気が付いた。

学習は時間数よりも内容が大切。相手の都合にも合わせて計画を立てることも大切なのだ。

また、塾でこの日に模擬問題をすると決まったら、その日までにざっと復習をしてくるのが当たり前だと思っていた。

そして、その試験に臨み、間違ったところ、わからないところを確認してテストに臨むー欲を言えば、もう一度同じ模擬問題を受けてほしいくらいだー。

当たり前のことだと思っていた。

けれど、今は模擬問題をぶっつけで受ける
それどころか、その場で教科書やらノートやらを参照しながら受ける・・・

または、テストの前日に受ける
ーそれでもノートやら教科書を見ながら受けても終わらない。

テストまでの見直しポイントを知ることができるように作っているつもりだけれど・・・

なんだかなぁと思いつつ
毎回根気強く、時に声を荒げながら、小言を言いながら、伝えることにしている。

さぁ、2023年度学年末試験リレー、ラストスパート。今週は、小言を言わなくて良いとありがたい 笑。 頭の血管が弱っているので、できれば声を荒げることだけは避けたい。笑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>